*

小学生グループ① March 25, 2022

2022/03/26

・Simon says
通常は”Simon says....”と冒頭に付いたら、言われた動作をし、付かなかったらしない、という遊びです。
今回は”please”が付いたら、動作をする、というルールにしました。
pleaseは最初にも最後にも付けることが出来るので、
集中して聞かなければなりません

"Please stand up."
"Turn around, please."
”Say ”Happy Easter!”, please."

いろいろな動作をしました😊

・Attendance
”I'm here. How are you?"
と自分から言ってくれる子もいました♪

・BBカード
★スペード+Eggカード Egg Huntビンゴ
Eggカードは1人3枚。
1枚はゴールに、残りの2枚は好きなBBカードの下に隠します。
4×4のビンゴの形に並べたカードの、右上がゴール、左下がスタートです。
スタートにコマを置いて始めます!
読み札と同じカードを裏返していき、道がたてよこにつながったら進めます。
ゴールのEggを取れた人が勝ちです🥚✨

途中裏返したカードの下からEggカードが出てきたらみんなで”Happy Easter!”🐰
ゴールした順番にポイント💰
見つけたEggカードの数だけポイント💰
1位じゃなくてもEggカードの数でもポイントが入るのがいいところ。

★ダイヤ 手持ちBreak the T3
いつもはテーブルに並べる3枚を手に持ちます。
他の人が何のカードを持っているかわからないので、ドキドキ感が増します

手持ちの中から1枚選び、OSを言って場に出します。
OSに自信がないときは先に出して、みんなで言います。
2回ずつOSを言うので、このゲームだけでも相当回数の英文を言っていることになります

同じカードをYukariが持っていると
とーーーーーーっても悔しがるこども達
対おとなとなると、こども達はタッグを組んで協力し合いますよね~。

場にあるパイルが最初になくなった人が勝ちです。

★クラブ Who is the biggest?
"Who is the biggest? One, two, three!!"
各自パイルから、一斉にカードを1枚めくります。
一番大きい数のOSを言います。
その数を出した人が、その回のカードをすべてもらえます。

手持ちカードがすべてなくなったら
獲得したカードを、名前ごとに分けながら数えました。
いつの間にか10以上の数も数えられるようになっていてビックリ👀✨

・Egg Hunt
お教室の外で30数えてもらっている間に、Yukariがプラスチックエッグを隠します。
”Are you ready?”
"Yes, I am!"

あまり隠すところのない部屋なのですが、
それでもなかなか見つからないEggがあって
こども達はワクワク楽しそうでした~😊

中身のお菓子やミニ消しゴムはおみやげです♪
Happy Easter🐰

次回は4月!
学年が1つあがっていますね。
進級おめでとう🌸

 

-小学生グループ①