*

小学生グループJ May 31, 2024

2024/06/01

・日付け書き、Q&A
「今日も書くぞ。」
お教室に来るとすぐにノートを出して、日付けを書き始めました。
立派だなぁ~✨

・BBカード
★ダイヤ×3+we,you,lucky,super luckyカード 坊主めくり
全部を混ぜてドーナツ状に広げます。
1人ずつ中央に1枚出します。みんなでOSを2回言います。
手作り代名詞ボードを見ながら、絵カードのイラストが
どれに該当するか当ててもらいます。

ルールに従ってカードを移動。
he...坊主。手札を全部捨てる。
she...姫。場カードが全部もらえる。
it/they...引いた1枚がもらえる。
we...全員で手札を隣に渡す。
you...引いた人以外の全員で手札を隣に渡す。

ドーナツのカードがなくなったときにカードが一番大人が勝ちです。

ボードに書かれたイラストを指さしながら
「he? she? it? it? they?」
と聞いていくだけ。
最初は何を聞いているの?何を答えればいいの?
とこども達、困惑顔。
この時間がとっても大事
ここで答えやヒントを出してしまっては、
こども達が自分で考えて答えを導き出す力を育めません。

とりあえず、と指さしたものが合っていれば「ピンポーン!」
外れていたら「ブッブー!」
それだけ。
当てずっぽうでも当たっていたら「すごい!!」
そこからヒントを得て、「あぁ!こういうことか!!」とわかってからは
カードを見るや否や「she!she!she!」というように
こども達の方から言ってくれるように

言うのが恥ずかしい子も、ボードを指さしてくれるので
意思をくみ取ることができます

ルールだって、何周かするうちに
カードを取るのか?捨てるのか?
言わなくてもやってくれるようになりました。
「おぉ~👀ルール、わかったんだね!」
というと、うれしそうな得意気な顔😊
こういった小さな成功体験ってとっても大事だと思っています✨
これが英語という未知の言語でも、
間違いを恐れずに発言できる原動力になるからです🌈

こちらのクラスはとにかくふざけたいww
ちょっとおもしろいことを言ってはゲラゲラ💨
おもしろい顔をしてはゲラゲラ💨
だからゲーム1つするにも時間がかかります
Yukariは、ときにはそれに乗っかって一緒にゲラゲラするし、
塩梅をみてパッと切り替えて次に行ったりもします。
怖い顔をするときも、もちろんあります
まだまだ始まったばかりの定まらないクラス。
いろいろな様子を見て、この子達をうまく導く道を見つけます

-小学生グループJ