*

小学生グループF May 21, 2024

2024/05/24

・日付け書き、Attendanceリレー
お教室には、日にち、曜日、天気、季節が
ホワイトボードに書いてあります。
今日は、それをノートに書き写してみました

英語ノートには4線ありますが、赤い線だけにフォーカスしたら
あとは見たように書けていればOK!
とーーっても小さく書いても、「こんなに小さくよく書けたね。」
はみ出るようにおーーきく書いても、「ダイナミックに書けたね。」
例えば、bとdが反対でも「上手に書けているね。」
ホワイトボードをよく見て、真似て書く、ということが出来ていれば💮です😊

みんな上手に書けていましたよ~👏
おうちの方、ノート見てみてくださいね~✨

・No Excuse Word① ビンゴ
No Excuse Wordとは、ネイティブのこども達が
小学3年生までに読めて書けなければならないとされる単語のことです。
Sight Wordとも言われますね。
それらの単語が書かれたシートのうち、①のシートを使ってビンゴをしてみました。

単語が4×4に書かれています。
中央だけはBBキャラクターのイラストです。

読み札と同じ単語を見つけて、コマを置きます。
4枚残しまでやったらビンゴの数だけポイント💰

読み札ももちろん英単語です。
が!
みんなよーーーーーーーーーーーーーーーく見て👀同じ形の単語を上手に見つけていました
こども達にとってはこの英単語だらけのビンゴも
ただの遊びです♪
だから、抵抗がありません
BB絵カードと同じようにビンゴができました。

絵は簡単、字は難しい、という固定観念を植え付けることなく
遊びの中で、文字も自然にinput

・BBカード
★スペード ビンゴ
OS→フレーズリピート。
フレーズのリピートも当たり前のように声を出してくれます。
もう少ししたら、Yukariと一緒に言ってくれるかな?!

ときどき、主語を代名詞に入れ替えていい、みんなにリピートしてもらいました。
HeとかTheyとか聞いたことあるぞ?!なんだっけな。と思ってくれたら大成功👏
こちらもまたまた、遊びの中で代名詞や主語の概念をinput

-小学生グループF