*

小学生グループE May 28, 2024

2024/05/29

・日付け書き、Q&Aリレー、Attendanceリレー

・えほん『I Don't Want To Be A Frog
聞くと同時に意味がわかって、通訳をしてくれる子たちがいたので
Yukariはえいごを読むだけでOK!でした

・BBカード
★スペード×2+Occupationカード 波乱万丈
職業カードを役にして遊びました。
職業カードが出たら、"I want to be a dentist." "I don't want to be a dentist."
なりたくてもなりたくなくても両方言いながら

ときどき、"Do you want to be a magician?"となりたいかどうかも聞いたりして、
あっという間に場カードがなくなりました。

手札がない子は1人だけ。
これが吉と出るか凶と出るか?!
2枚のカードから1枚選んでもらい、勝敗を決めました。
さぁて、勝負はどちらに転んだかな?

★ダイヤ Break the T5
ノーリーダーで2枚言います。みんなリピート。
その後、主語を2枚目と合体させて言ってもらいました。
S替え作文です。
自ら考えて、人の分まで合体してくれちゃう子。
こういう子は理解が早いです🌈
逆に、他の人に任せて休憩しちゃう子は、ゆっくりペース🐢
ゆっくりペースでも耳は働いているので、無意識かもしれないけれど
ちゃーんと聞いています👂
休憩しているように見えて、実は脳みそをぐるぐるさせている子だって
いるはずです
いろんなタイプが混ざっているからこそ、遊びの世界が学びの場になれる。
遊んでいるようで、実は学んでいる、そう信じて今日もたっくさん遊びました!
Yukariが声を出さなくても、
こども達がしっかりと声を出してくれるようになってきたのがうれしい


来週はレッスンなし日です。次回は6/11

-小学生グループE