*

小学生グループE August 8, 2023

2023/08/09

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
「教室は広いけど、テーブルがないから書きにくい。」
そうなんです!今日はテーブルを全部しまってレッスン
書きにくいとは言いながらも、ちゃ~んとノートに書いてくれたのでした。
Thank you!

・BBカード
★ダイヤ×2セット+パーツカード UFOゲーム
2チームに分かれて対戦しました。
お休みがいたので、Yukariも混ざって

ルールはどんジャンケンと同じです。
U字に並べたBBカードを両端から各チームのrunnerがスタートします。
そのとき、チームで協力しながらフルOSを言っていきます。
runner同士が出会ったところでRock Sissors Paper!
勝ったチームはそのまま進み、負けたチームは次のrunnerがスタートします。
相手チームのスタートまでたどり着いたチームの勝ちです。

並べたBBカード数枚にはパーツカードを重ねておいて
そのカードを通るときには、言い換え文を言います。

Ex.
Lucy Locket lost her bag last month.
Gray Goose got some apples/bananas on his way home.
Charlie Champion has gone to Hawaii to meet his parents.
Mr.Zebra gives a quiet party every other week.......

とっても盛り上がってみんなよく声も出ていました👏✨
焦る気持ちをグッとこらえて、しっかりとフルOSも合体作文も言えていましたよ

★ダイヤ(絵×4+字×2)+watermelonカード 合体カルタ
2~3枚を合体した文章を聞いて、該当カードを取ります。
最後の2枚は、ひっかけをふんだんに入れたのですが
最初こそお手付きはあったものの、3回目くらいからは集中して聞いて
誰もお手付きをしませんでした
合体文をよーく聞いて、どのカードとどのカードが使われているのか?
脳みそをぐるぐるさせて集中しているのがわかりました😊

ときどき、「だれが?」「なにした?」「だれに?」など
意味取りクイズをしました。
答えがちゃんと返って来たので、聞くと同時に意味がしっかりわかっているんだな~と感心✨

絵カードは1点、字カードは2点。
最後に点数を数えて終了♪
みんな接戦で、字カードも誰かに偏ることなくよく撮れていました。
こんな風に字カードも混ぜてたくさん遊んでいきます!

来週はお盆weekでレッスンはお休みです。
次回は8/22(火)です🌈
Have a wonderful Obon!

-小学生グループE