小学生グループ June 12'2015

6月に入って暑い日が増えました。
レッスンでは常に声を出しているので、喉が渇きます。
レッスン中はダメですが、始まる前、終わってから水分補給ができるよう
必要な方はおうちから水筒を持たせるようにお願いします

 

・Q&A
name / age / day / date / weather / season / grade
マイクを使ってインタビュー形式で、質問と回答両方やってもらいました。
Yukariが年齢をごまかすので、みんなも年齢を「ごにょごにょ」
ちゃんと言うことにしました

・BBカード
★ダイヤ(字) フォニックスビンゴ
「今日は全員、文字カードね~。」と言ったら「えー。」の声がちらほら
でもね、みんなできるんです。
問題なく返していました。
わからないのがあっても、協力して教え合ったり、番号を見たり、
読み札の絵を見たり。いろいろなヒントからカードを特定していきます。
そうやって、だんだんと文字を理解していきます。

フォニックスビンゴなので「b,b...」「k,k...」と音だけを言うのですが
そこからセンテンスの出るのの早いこと!
音と絵の一致は完璧です

★ハート(絵、字好きな方で) 落城ゲーム
下から5,4,3,2,1,1枚ずつ並べて△の形にします。
これをお城に見立てて、てっぺんにいるお姫様を助けに行くゲームです。
一番下の左右どちらかを選んで入口を決めます。
"Left or right?"
それぞれが決めた入口にコマを置きスタートです。

読まれたカードを返していき、てっぺんまで道が通った人が勝ちです。
主語にフォーカスするよう、読み札の主語を抜かしていって見ました。

★ハート かるた
時間が中途半端だったので急きょカルタをしました。
絵カード文字カードも混ざっていたのですが、
躊躇することなくとれていました。
中には字カードから取る子もいたくらい

最後の1枚はたくさんひっかけをいれて。
見事にひっかかってくれてYukariはうっしっしでした

・えほん 時間がなくなって読めませんでした。

 

このクラスはほんっとうにやる気がいっぱいです。
レッスン後、お迎えを待っている間
ノートにBBセンテンスを書いていました。
そして驚くことに、
その書き方がとってもきれいなんです!
単語と単語の間はあける、大文字と小文字のバランス、
ピリオドを忘れない、一つ一つのアルファベットの形。
最初の頃にちょっとアドバイスしただけで
あとは何も教えていないのに。。。
能動的な気持ちから始めたことは
身につくのも早いです。うれしいな~

-未分類