*

幼児グループ March 12'2014

・Q&A
name / age / day / date / weather / Are you a boy or a girl? I am a girl. /
Are you ○○? No, I'm not.

♪The Pinocchio  by sss
久しぶりに歌って踊ったこの歌。
最初は思い出しながら、挙動不審なダンスでしたが、
後半には感覚を思い出して、"Hey!"の元気なかけ声がきけました
♪Skidamarink  by sss
今日は女の子ばかりだったので、"I love you~"のときのハグがとっても可愛らしかったです
Yちゃんはおうちでもこの歌をきいてくれているそうで
お教室でも大きな声で楽しそうに歌っていました。

・BBカード
★クラブ おひな様14枚ブラックアウト
みんなのカードを混ぜて、そこから14枚とって並べました。
同じカードが複数枚あって、最後は大接戦!

★ダイヤ Break the T5
いつも主語が抜けてしまうこのクラス。
今日は、主語部分だけ3回繰り返してOSを言ってみました。
それも説明なしに

最初は、いつものごとくBetty Botter...と聞いたあたりから
すぐに一緒に言い始めていたこども達ですが、
何回か聞いているうちに
きちんとルールにきづいて、一緒に"Betty Botter×3 bought some butter."
言えるようになっていました。

★スペード×3セット 早とりマッチングゲーム
神経衰弱の変形です。
一人一枚ずつカードを引いて、その都度OSを声にだします。
言えるカードは引いた人がいい、みんなでリピート。
まだ言えないカードはYukariがいい、みんなでリピートしました。

場に2枚同じカードが出たら、最初に出ていた方のカードを
素早く取ります。
これが”早とり”です

つい、出たばかりの2枚目に手が伸びてしまうんですよね、これが
そこから間違いにきづいて、1枚目を探すときのみんなの白熱ぶりが
すごかったです。

後半は、自分の番が来るたびに
カードを取りやすいところに移動して、取る気満々でのぞんでいました。

ときどき、"Whose turn is it?"
"It's my turn. / It's ○○'s turn."
の声かけをしたり
OSの意味とりや、言い換えをしました。

・絵本
残り時間が少なかったので、
「ゲームの続きする?絵本にする?」
とみんなに聞き、ゲームを続行することになりました。
来週は絵本も読もうね

-幼児グループ