小学生グループ@さくら November 1, 2017

2017/11/03

・Q&A
もうOctoberじゃありません。今日からはNovember。
しかも、oneではありません。1日ってなんていうんだっけ?

・phonics
s,a,t,i,p,n の音を復習して、Yukariが言う"音"をノートに書いてみました。
音で書くので、意味は関係ありません。
こんな単語はない、というようなものも音で書いてみます。
すると、思わぬ笑いのツボがまっていたり。。。。(笑)
"pants"
を音で書いてもらいました。
習った中の文字だけで作れるよ、と言ったら
最後の一文字がいろんなものに変わっていって。。。
panti に。
文字は違いますが、音だけ聞くと、ちょっと恥ずかしい

音から文字を再生できるって、
楽しいです。

音のえほんで、指でなぞりが気をしているからか
アルファベットも、上手に書けていました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
1人ずつ自分に有利なカードを選んでフルOSを言います。
みんなはリピート。
その後、「自分だったら?」と
主語を"I"に変えて言ってもらいました。

本人が考えている間、他の人も考えます。
だって、"I" 自分のこと、なんですから

I made a lot of money in many ways.

「何買う?」
「家かって~、自分の欲しいものかって~、旅行して~、ゲームかって~。。。」
貯金はしないんですか

I gave me nine new nail for nothing.

「自分で自分に釘あげるって。。。。変なの~!」

言うとすぐに意味が理解できている様子。
おもしろい文がたくさんできましたね

★ハート phonics海賊船ゲーム
8枚を使って船を作ります。
コマをつかって船長を1人、船カードのどれかに置きます。

「大砲!」"Cannon!"の掛け声でフォニックスの1音を聞き取ります。
"s"
該当カードに船長が乗っていたら素早く別のカードに動かします。
時間は3秒。
3秒後には
「攻撃!」"Attack!"
答えのカードのフルOSが読まれます。

船長が撃沈してしまった場合は、2ポイントで新しい船長を派遣できます。
最後まで船長が無事だった+残った積み荷の数がポイントになります。

ハートでこのゲームをしたのは初めてでしたが
みんな1回しか言わない音をよく聞き取って、瞬時にどのカードか判断できていました

問題は、かけ声だな。。。
「攻撃!」というと
"Attack!"と返さなければならないのに
返ってくるのは
「ボカーン!」
が圧倒的に多い。。。
もう、「ボカーン!」でもいいか💨

言えるようになったBBカードのセンテンスを発表するBB Challenge。
終わりが見えてきた子も出てきました。
今年度も半分をきったので、おうちでたくさんCDを聞いて
毎回1個でも合格をもらっていってくださいね

 

-小学生グループ