小学生グループ@さくら September 20, 2017

2017/09/21

・phonics "n"
今までの復習をしてから、nのお話を聞きました。
nの音は口が開くでしょうか?閉じるでしょうか?

・BBカード
★Halloweenシート+ハート 1ビンゴゲーム
各自Halloweenシートを1枚。
1人ずつ、ハートのカードから1枚ひきフルOSを言います。
全員でリピート。
YukariがHWキャラカードから1枚ひき、OSと合体した文を言います。
みんなはリピートして、聞こえたHWキャラのところに
コマを置きます。
最初に1ビンゴ出来た人が勝ちです。

★クラブ+HWキャラカード 落城ゲーム
BBカードを下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べて
お城の形をつくります。
カードを並べている段階で「あ、これあのゲームだ!」と気づくこども達。
スキなんだねうれしいな♪

Halloweenが近いので、今回はてっぺんで行われているHalloweenパーティに行く設定にしました。
ハロウィンパーティなので、仮装していかなくちゃいけない。
と、いうことで
各自HWキャラカードから2枚ひき、好きなBBカードの下に仕込みました。
そこをお着替え部屋として、必ず1枚は通らなければいけないルールです。

お着替え部屋に来たら、"Who are you?" " I'm a vampire."のように
カードのキャラになります。

先にてっぺんに着いた人がポイントをもらえます。

みんないろんなキャラクターに仮装できました
HWキャラの単語も定着してきましたね🎃

 

今日はちょうど、みんなが来る時間帯にものすごい☂💦
なので、ちょっと様子を見て開始時間を遅らせることに。
でも、結局ほんの5分遅らせるだけで、スタートできました。
それに伴い終わりの時間も5分、延長という形になりました。
送迎されたおうちの方、ありがとうございました

 

レッスン後、お迎えを待っている間に
BBチャレンジをしています。
言えるようになったフルOSをYukariの前で発表し、言えたら
Time For Writingにシールを貼れます。
今年度中に64文制覇!!!が目標です✨

Kが「今日のゲームで言えたからYachtのカードやる!」と
発表してくれました。
それを聞いていた、Rも発表しシールゲット
その後、ちょっと遊んでみようというYukariの目論見で
「じゃぁ、ボートがヨットより10歳若かったら?」
見事その目論見にのっかってくれたKとR。
"Boat is younger than boat....."
「ボート同士になっちゃったよ(笑)」
"Boat is younger than Yacht by ten years."
「じゃぁ、5歳若かったら?」
"Boat is younger than Yacht by five years."

普段言い慣れたOSなので、気を抜くとついそのまま言っちゃいそうに
口が勝手に動くんです。
それを、自分で制止して言い換えてる姿。
脳みそグルグルさせていました
こんな経験をもっともっとさせてあげたら
新しい文を作るのなんて屁のカッパになっちゃいます
HalloweenのオリジナルBBが楽しみです

-小学生グループ