*

小学生グループ@さくら July 26, 2017

2017/07/28

夏休みということで、いつもと時間を変更してレッスンしました。
おうちの方々、時間調整にご協力いただきありがとうございます

・Q&A day / date / weather / season
リレー形式でやりました。全員がperfectだと思ったら
5pointsもらえます。
誰かうまく言えない人がいても、誰も攻めません。
間違っても大丈夫な雰囲気は大切ですね。
小声で正解をささやいて教えてあげる姿が、微笑ましいです

・BBカード クラブ(絵)×2セット クワトロ神経衰弱
先輩先生のブログで紹介されていたゲームを試してみました。

1セットは裏にして場に広げます。
Yukariの前に別の1セットから4枚表にして並べます。
それぞれのフルOSを全員で言います。

順番に場カードから1枚めくり、全員でフルOS。
そのカードがYukariの前にあるカードとペアになれば
ポイントとしてもらえます。
Yukariはパイルから1枚補充し、常に目の前に4枚ある状態にします。

最後の1枚は表にせず、何のカードか当てられた人にポイントがいくルールでした。
が!
残り数枚、というところで
全員が最後の1枚が何かわかっちゃったんです
す、するどい
なので、最後は全員にポイントをあげました
神経衰弱のいいところは
何度も同じカードをめくることがあるので
1つのOSを複数回声に出すこと。
そうすると、曖昧だったり苦手なカードも言えるようになったりしますね。
尚且つ楽しい!どこにあるかを記憶しておくので右脳も使う!
フルOSを常に声に出すので左脳も使う!

次回もやろうかな

★ハート(絵or字) No.1~8,9~16 仲良し123×2回
言い換えや意味とりをしながら2回やりましたが
2回目は全員が全枚数、仲良しになって
全消しというミラクルが起き、盛り上がりました

★ダイヤ×2セット+キャラ顔カード UFOゲーム
BBキャラの顔カードを数枚、Uの字に並べたBBカードの隣におき
そこを通るときは、
フルOS→キャラ顔カードにS替え
をしました。

主語が変わると所有格も変わる、というちょっと頭を使うものもEx. Betty Botter bought some butter for her mother.
→  Mad Monkey bought some butter for his mother.

押しつ押されつなかなか決着がつかないまま
時間が来て、全員がペアになってじゃんけんをし
勝った人が多いチームの勝ちとなりました

白熱と比例して、声も大きくなりたくさんのOSを口にしたね

-小学生グループ