*

小学生グループ@さくら August 24, 2016

2016/08/25

今日はAがゲームリーダーです。
自分から立候補してくれました
・Q&A
date / day / weather / season
Aが質問をしてみんなで答えました。
もちろんポイントをくれるのもA

・えほん 『Don't Forget the Bacon!』

男の子がママにお使いを頼まれます。
忘れないように、買うものをブツブツ頭の中で繰り返すのですが
道中、目に入るもので買うものがいつの間にか変わってしまいます。
「何を買うんだっけ?」
とみんなで思い出しながら読み聞かせをしました。

タイトルをみんなで言いました。
ベーコンの発音がベィクンのような音だと知って、「へぇ~!」なみんな

一緒に蝶々もバタフライじゃなくてバダフライ(カタカナで書くと対して変わりないな
と知ってさらに「へぇ~!」
水泳のバタフライは蝶々の形なんだよ、というお話もしました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→命令形リピート

最後に残った4枚で各々作文をしました。
なかなかおもしろい文ができました。

・Gentle Giraffe and George gave gone to Hawaii.
・Gentle Giraffe and George and the queen danced with Dolly and dog.
・Happy Henry has gone to quiet party.
・Dolly Dimple danced with Happy Henry.
・Gentle Giraffe looks at dog.
・Dog danced with Dolly.

間違いがあってもあえて直しはしません。
後々、できた文を読み返して自分で
「あぁ、ここは違うな。」
「ここは、こうの方がいいな。」
と自分で気づいた方が力になるからです。
ただ、
みんなでできた文を言うときには、正しい文法にしてリピートしました。
力作ぞろいでしょう?

★ハート(絵、字)×人数分 193
ゲームリーダーが決めてくれました。
同じマークが数セットあるので、まだうろ覚えなカードも何度も言うことになり
長期記憶に送りこめます。

 


次回、BBタイムトライアルをします。
ダイヤの絵カードを見て、正しく早く言い終わるタイムを計ります。
誰かと比べるものではなく、自分のベストを更新していくものです。
入会間もないKにはタイマー係をお願いします。
RはダイヤのNo.1~3
その他の子はダイヤ全部
OS+フレーズのフルOSを言ってもらいます。

おうちでCDを聞いてたくさん練習してきてくださいね!
さて、自己ベストタイムは何秒がでるかな?

-小学生グループ