*

小学生グループ@さくら January 13. 2016

・うた The Month Song①
チャートを指さしながら歌いました。去年も歌ったので、さすがに歌詞はバッチリ☆
今年はチャートを見ながら、文字でも認識します。

・BBカード
★全マーク+文字カード7枚+顔カード BBジェンガ
文字カードを何枚入れようかな?と迷っていると
「ラッキーだから7枚!」とAの提案

カードをすべて混ぜて裏にしてジェンガの周りに広げます。
サイコロを振って出た目の数だけ
カードを引き、みんなでフルOS。
同じマークのバーをジェンガから抜き取ります。

自分の顔カードが出たら、みんなのカードがもらえます。
友達の顔カードが出たら、その人に自分の手持ちカードを全部あげます。
文字カードが出たら、全員手持ちカードを隣の人に渡します。

サイコロの目が4以上のときは多すぎるので
裏の目の数にしました。

サイコロの目って、反対側と足すとどれも同じ数になるんです。
そんなことでもこども達の脳みそをぐるぐる回転させて
活発にしていきます♪

言い換えをしながら進めました。

1,2年生のこども達は慎重にバーを抜いて順調に進んでいたのですが
ふと誰も触っていないときに
ガラガラガラーーーッと崩れてしまいゲームオーバー。

★ダイヤ ゾンビすごろく
時間がちょっとだけ余ったので
Sからのリクエスト、ゾンビすごろくをしました。

顔カードをコマにして、1人2枚。
こうすると短時間で終わるでしょう?とこども達のアイディア☆
ゾンビはさすがに1枚だけ(^-^;)

ゲームにだけ夢中になって、OSがおろそかにならないように
しっかりハッパかけて行きたいと思いますo(^-^)o

-小学生グループ