小学生グループ July 9'2014

育休の間、3か月もえいごから離れていた彼らですが、
お教室に来るなり
"May I come in?"
バッチリえいごモードでした
すばらしい~
おうちでCDを聞いてきてくれた子もいました。

新年度になってみんなピッカピカの一年生
ほんの3か月だったのに、ずいぶんとお兄さんお姉さんになっていました。
こどもは毎日成長しているんだなぁ~

・Q&A
name / age / day / date / month / yes, no / be

Are  you a dog?の質問にYes, I am.確信犯(笑)

・BBカード
★スペード ビンゴ→頭脳ビンゴ
レッスン前から、「Yukari,今日はどのマークから?何のゲームするの?」と
カードを準備していてくれたYちゃん
Sくんにも教えてくれて、さっとゲームが始められました。

ビンゴのあとはお約束の頭脳ビンゴ!
"Do you remember?"
"Nooooooooooooooooo!!"だって。
それでもみんなけっこう覚えていて、さすが。こどもは賢い!

★ダイヤ No.1~8、No.9~16 仲良し123×2回
"Can you get your diamonds?"
「おれ、ダイヤすき~♪」とSくん。
でも、ゲームはなかなかカードがそろわなくて、しかも連鎖もでなくて
あっという間に終わっちゃいました

★ハート Black Out5
7月なので七夕にちなんで、☆の形にしました。
シャッフルした自分のカードから5枚選んで、☆形に並べ
先に全部返った人の願い事が叶う、という設定で

「星に願いをこめてね~Make a wish!」と手を合わせてお祈り。
Sくんは「ガンダムとかワンピースとかドラゴンボールのプラモデルがほしい」
こどもらしくていいですね~♪

Yちゃんのはめちゃめちゃ現実的で、大笑いしてしまいました
「宮崎の高級マンゴーを100こ食べたい」

一枚一枚めくられて願いに近づいていきます。
Yちゃんの本気度が表情にあらわれてて、かわいかったです
Sくん、リードするたび「よっしゃー!」
結果は。。。。
Sくんの願いは100%叶うことになりました。
サンタさんがもってきてくれるかも。。。?!
Yちゃんの願いは50%叶うことになりました。
50個は食べられるかも。。。?!

・絵本 ORT『Six in a bed』
Six in Bed. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort First Words)

Sくんは前に読んだときのことを覚えていて、
結末を言い当てました

ORT『Get Dad』
Get Dad. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort More First Words)

最後のオチがおもしろくてみんなで笑いました

今日は、2冊ともリピートして一緒に読んでみました。

-小学生グループ