*

はじめて大人グループ Augus 17, 2016

2016/08/20

・phonics p.92
イラストから単語を引き出す練習。

・うた Daydream Believer③
投稿によって歌詞が少し違うものがあって
どれが本物か迷いましたが、相談してひとつに絞りました。

うたの内容だけじゃなく、
歌詞の枠を飛び越えていろんな疑問が出てきて
意外に知らなかったことを知るきっかけとなっています。

例えば
o'clockってなにかの略?
a.m./p.m.って正式にはなに?

気になったことは自分で調べて
翌週、みんなにシェアします。
歌う楽しみだけじゃなく、知る楽しみもあるっていいですね

・BBカード
★各自好きなマークで BBわにわにパニック

今日は夏休みレッスンとして、お楽しみをいれました♪

正式製品名は「イタイワニー」というのですが
ゲーセンにあるワニのもぐらたたきゲームの名前をもらって
↑のように命名しました

こういうのを使います↓

イタイワニー

各自好きなマークのカード1セットをよく切りパイルにして置きます。
順番に自分のパイルから1枚ひきフルOS。
全員でリピートします。

カードの番号を見て、引いた人からその番号目にいる人が
ワニの歯を1本押します。

Ex. カードの番号が12なら、引いた人からfirst, second, third, fourth...と
数えて12番目にいる人が歯を押す。

ワニにかまれなければセーフ。次の人がカードを引いてフルOS、と繰り返します。
噛まれたら”Ouch!"といいます。(痛くはないんですが

噛まれた人以外の人に、保険金と称してポイントが入ります。
カードの番号が大きいと、数えていくまで誰に当たるかわからないのですが
なにやら数える前からニヤニヤしているKさん。
数えてみると。。。Yukari

どうやら最初からYukariにあたるとわかっていたんですって。
頭の回転はやい

そんなKさんの4コマ劇場がコチラ↓

IMG_1714[1]

オカリナを消しゴムハンコで描くなんてオカリナの配置をオリジナルと同じにすることで
どのカードと合体したのか推理できるようになっているのがいいですね

こちらのクラスのBB Cartoonはここで見られます。

ワニのおかげで、ワクワクハラハラ
いつもとはちょっと違った雰囲気でレッスンができました

-大人はじめてグループ