はじめて大人グループ March 23, 2016

・うた What a wonderful world②
音に合わせて歌いました。
発音注意の単語をチェック。

・BBカード
★ハート+クラブ+we, you, 顔カード+ラッキー,スーパーラッキーカード
スーパー坊主めくり

カードをすべて混ぜ、ドーナツ状に裏返して広げます。
1人1枚ずつひきます。
いつもはここでOSを言ってから変換するのですが、
今日は最初から主語を代名詞に変換してフルOS言いました。

カードのイラストと主語が異なることもあるので
一瞬アレッ?となるものがあって、なかなか頭を使います。
カードを見るとすぐにOSと意味が浮かぶようになっていないといけません。

スーパーラッキーカードが出ると、場と他の人のカードすべてがもらえます。
weカードがでたら、全員が手持ちカードを隣に渡します。
たくさんカードを持っていても、ある瞬間にゼロになることも!?
とっても楽しめましたね♪

★ハート+顔カード S替えレース
ピンポンボタンのアプリを使って主語を変えて作文をするレースをしました。
作文を瞬時にすることで、言いたいことをえいごで考える練習になります。
S替えはすぐにできても、ピンポンボタンを押すタイミングで
なかなか自分の番が回ってこず、これも盛り上がりました。

今日はHさんがお休みだったので、phonics等を先延ばしにしました。
その分、BBカードでたくさん遊べて、お口の筋トレがたくさんできました。

-大人はじめてグループ