*

大人はじめてグループ July 29’ 2015

・phonics p.59

・うた Raindrops Keep falling on my Head④
ムービーを撮りました。
雨の歌ということで、Rainyグッズを身に着けて
ukuleleのステキな伴奏と、鉄琴の心地よい音色に合わせて
歌いました。
少々失敗しても、ご愛嬌♪
とっても楽しかったです
カメラマンのHさんにも感謝です

・えほん 『A Bad Case of Stripes』

「おもしろそう。」と興味をもってくれたので
こちらの絵本を読み聞かせしました。
思ったより長くて、30分くらいかかったかも

だけど、メッセージ性のあるストーリだったので
感じるものがあったと思います。

あと、普段よく使う表現もありましたね。
It is weird.(それって変だね。)
なんだか変、とか、気持ち悪いとかいうときに使えます。

道端で網タイツの男性を見たら
"That guy is weird."
お味噌汁にあんこが入っていたら
"This miso soup is weird. I don't want to eat it."

そういえば、今日録画しているときの私たちも↑だったかも!?
室内でレインコートに
傘にテルテル坊主に
アジサイのついたスティックを身に着けて歌を歌っている集団
Can you imagine? It is weird

そういえば、テルテル坊主って中国から日本に伝わったもので
アメリカとかにはないんですって。
だから英語の固有名詞もないので、いろんな呼び方で説明されるそうです。例えば
・paper doll
・weather doll
・shine shine shaven-head
・lucky charm
テルテル坊主をえいごで説明してみるのも、いい勉強になりそうですね

-大人はじめてグループ