*

大人はじめてグループ December 3'2014

• phonics p.16-19

•BBカード+XmasWordカード Xmas落城ゲーム

10枚のXmasWordが描かれたカードを△に並べて、クリスマスツリーに見たてます。
サンタクロースになって、てっぺんにプレゼントをとりにいきます

BBカードをめくってみんなでフルOSを言います。
YukariがXmasWordカードから1枚めくって、合体文を言いリピート。
該当するカードを裏返します。

てっぺんまで道が最初に繋がった人が勝ちです

Santa Claus lives in the city.
山に住んでるんじゃないの⁈

The Queen gives a sleigh every other week.
そんなに頻繁にソリはいらないよ〜!

宿題はオリジナルXmasBBカード作りです。
合体作文を参考に、楽しいオリジナルカードを期待しています(^-^)

•うた White Christmas ⑤
"r" "v" "t"の発音に気をつけて
歌えていました。

•えほん 時間がなくなって読めませんでした。

Kさんの家のまわりでは雪が降ったそうで
「このまま雪が降り続いたら、明日には積もっているでしょう」
を英語でなんというか、考えました。

if it keeps snowing all night, it would cover everything tomorrow.

if the snow continues falling all through the night, it would cover everything.

if the snow keeps falling, it would pile up tomorrow.

「積もる」には"cover"を使いましたが、"pile"も使えますね。
積み重なっている状態を言います。
レッスンでも、積んで場に置くカードにpileを使っています。

Hさんは、人生で2度目のパンクを経験したそうです。
パンクって何て言うんだろう?
という話になったので、調べてみました。

I got a flat tire.
I had a flat tire.
(パンクした。)

flatは”空気のぬけた”という意味です。
”平らな”という意味ではおなじみなので
イメージしやすいと思います。

I hope you will never get a flat tire in your life.

-大人はじめてグループ