大人はじめてグループ September 24'2014

・phonics "u_e"
duke / Luke / tube / mule / tune / dune...

・うた Stand by me  by Ben.E.Kiing ③
Kさんの質問
Whenever you are in trouble won't you stand by me.
「自分が大変なときにそばにいてほしいのはわかるけど、
相手が大変なときにそばにいてって変じゃない?」
そうですよね。
でも、これは解釈の仕方によると思うんです。
いい時だけじゃなく、
あなたが大変なときでもそばにいてほしい
力になりたい
そんな思いがあるんじゃないかと、Yukariは思います

結婚式で
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
っていう言葉のような解釈でしょうか

・BBカード
★スペード(絵・文字) Jack-O'-Lantern Black Out
絵・文字カードを混ぜて、裏にしてかぼちゃの形に並べます。
そこから目と口を取って、ジャコランタンの顔にします。表に返してBlack Outをしました。

diceをふり、数の一番大きい人がカードを選ぶことができます。
OSをいうのではなく、ヒントを2つ出して、そのカードを当てさせます。

IMG_4671

最初の方は何回振っても”4”が出て、勝って、好調だったKさん。
最後の最後、”4”が出れば勝てたところで”1”を出してしまって残念なことに

IMG_4669 IMG_4670

ヒントを出すのは自由作文の練習になります。
カードのキャラになりきったり、客観的に見て見える色や形を言ったり。おもしろいヒントがたくさんでました
どのカードのことかわかりますか?
・I am tired. I am dirty.(一生懸命洗ったから!)
・I am young girl. My father is human. (Rosy or The daughter?)
・I am a boy. I have many friends. (友達との連絡手段は?)

言い換えもしました。
The daughterの文で、「witchだったら?」とか
"If you were him?"なんて自分と置き換えたりしながら
想像と創作を楽しみました

・えほん 時間がなくなって読めませんでした。残念。

 

来週はお休みです。
I will see you in two weeks!

-大人はじめてグループ