*

大人はじめてグループ November 27'2013

・phonics "oo"
book / brook / took / look...
woolの発音に要注意
poolのように伸ばすのではなく、pullのような短い音です。
日本語のウールとは違いますね

♪Hey, Jude by The Beatles
歌い始めの"th"のときに、しっかり舌をはさみます。
それだけで出てくる音がえいごらしくなります。

歌詞を追うのに慣れてきたら、"r" や "th" などの口の形にも
気をつけてみましょう。
よりえいごらしく歌うことができます

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ フルOS→現在完了形にする
Hさんがすこし遅れていたので、到着するまで遊びました。
じゃんけんで勝った人が好きなカードを選びます。

あいこがしばらく続いて、いつ出すものを変えるか?!の探りあいになったら
おかしくなって笑いが止まりませんでした

ぽんぽん現在完了にして進めていったのですが、
Jack and Jillのときに、Kさんが自然にhaveを使っていてすごいと思いました
ダイヤはhasになる主語が多いので、つられてhasといってしまうことが多いんです。
ゲームを楽しみながらも、脳はフル回転していたんですね

★スペード+職業カード+場所カード ノーリーダービンゴ
Hさんが加わって、気持ち新たに別のビンゴをしました。
フルOS→職業カードをひく→場所カードをひく

"What is Rosie Rose?"  "Rosie Rose is a hairdresser."
絵では、ロージーはお客さんなのに、本職は美容師?切る方?

"Where is she?"  "She is in the hospital."
入院している人の髪を切ってあげるのかな?

できた文章からすこ~しイメージを膨らませて、想像して楽しみました

-大人はじめてグループ