大人グループ@さくら February 28, 2018

2018/03/01

・phonics
throw/ how/ blowなど練習しました。

・Five-Line Essay "What would you do, if you had どこでもドア?"④
理由③まで発表し、結論で5行完成です。
次回からは肉付けをしていきます。
中身がどんどん濃くなりますね
新しい単語や言い方の習得ができています。
自分のエッセイを何度も音読して、スラスラと言えるようになってくださいね。
見ないでも言えるくらいになると、会話の中でも自然に使えます

・BBカード
★ダイヤ おひな様Black Out
絵カードを読み札にしてブラックアウトをしました。
3月にはおひな祭りがありますね。
それにちなんで毎年やっているゲームです

各自カードをよく切って、上から2枚、3枚、5枚と並べます。
お内裏様 Emperor
お雛様 Empress
3人官女 Three court ladies
5人囃 Five court mugicians

読み札と同じカードを裏返していき、
最初に全部が裏返ってひな壇が完成した人が勝ちです🎎

読み札を引いて全員でフルOSを言います。
引いた人は、I don't want to~. に言いかえ。
左隣の人は She/He doesn't want to~.に言いかえ。
さらに左隣の人は They don't want to~.に言いかえ。
と言いかえをしていき、最後に全員で
We don't want to~.に言いかえをしました。

1回ごとに回ってくる言いかえの主語が変わるので
どう言い換えるか?意味はどうなるのか?最後は合わせて全員で。
と脳みそをぐるぐるさせて、たくさん英語を声に出せましたね

...looks at George. のカードが出たときは
「私はジョージを見たくない。」
「彼女はジョージを見たくない。」
「彼らは。。。」「私たちは。。。」
という言いかえになって、どれだけジョージは嫌われてるんだ!?と
みんなで笑ってしまいました主語や動詞を入れ替えると、たくさんの”~したくない”を表現できます。
話すには瞬発力が必要です。
たくさん声に出して口を慣れさせ、
思ったときにパッと出てくるようにしましょう

-大人グループ@さくら