*

小学生グループ@さくら December 6, 2017

2017/12/07

・うた The Twelve Days of Christmas④
声高らかに楽しそうに歌っていました🎵
ときどきおふざけが入るのがなんですけどね

・phonics "e"
前回までの復習をしてから、"e"のお話を聞いてクイズをしました。
"ant"の音は、"a"が"e"に聞こえてしまうことがあります。
今日のこども達はまさにコレ!
なんとなぁくスペルを知っている子はわかったけど
そうじゃない子は、見事に引っかかりました💦

でも、こういうエピソードってすんなりわかっちゃったものよりも
記憶に残ります。
"a"の音と"e"の音の違い、きっと頭の片隅に残ったはずです✨

・BBカード
★クリスマスBBシート 1ビンゴゲーム
1ビンゴ出来た人が勝ち!というスピード勝負です。
意味とりをしながら、ポンポンとテンポよくやりました。

★ダイヤ+ダイナソーすごろく 代名詞すごろく
ダイヤカードをサイコロ代わりにして、すごろくをしました。
今回は個人戦

ダイヤカードから1枚ひき、フルOSを言います。みんなリピート。
いつもはイラストで代名詞を言いますが、今回は文章です。
例えば、一見theyに見えるNancyのカード。
実は、sheです。

センテンスの意味がわかっていないと答えられません。
だから、みんな脳みそをグルグルさせてこたえます。

その後、主語を代名詞にかえてOSを言いました。
She Nancy gave me...なんて珍回答もあり💦
いった直後に本人が「えっ?!」と驚き、周り爆笑💨
慌てず考えてね

時間が残り少なくなってきたので、ルールをちょっと変更したら
Yukariが1着ゴール!
こどもってこういうときの団結力は抜群です
Yukariにポイントを渡すまいと、もう他の順位はどうでもよくなって
結果、
こども達の勝ち~いぇ~い
となって終わったのでした

-大人グループ@さくら