*

大人グループ@さくら May 26, 2021

2021/05/28

・short conversation
"How was your morning today?"「午前中何してた?」
の質問をしたときに
”泊まった”という表現が出てきました。
Yukariが紹介したのは、
sleep over という表現です。
友達の家に泊まったときなど、使います。
I sept over at my friend's room.
(友達の部屋に泊まった。)

すると、
響きが「寝坊する」ように聞こえるね、という話になりました。
寝坊する は oversleep
何と 逆にするだけ、という。。。I overslept. (寝坊した。)

・えほん『Does A Kangaroo Have A Mother, Too?』

5月には母の日があったので、お母さんに関するこのえほんを読みました。
動物が変わって同じ表現が
くり返しくり返し出てくるので、
途中からはソラでみんなで言いました

have/has がどんなふうに変化するか?
三人称単数現在がわかる本です。

・BBカード
★スペード ビンゴ
ときどき意味取りの質問や、interactionをしながら進めました。

★ダイヤ+スペード+国旗カード+luckyカード ドーナツゲーム
国旗カード以外のすべてをよく混ぜドーナツ状に広げます。
1人1枚引き、中央に置きます。
"Where does he/she/it go ?"
カードによって人称や代名詞、動詞までも変えて質問をします。
その質問をよーーーーーく聞いて、答えます。
"He/She/It goes to...
国旗カードをめくって国を当てます。
文章を完成させて言います。

Rさんはみんなが知らないような国旗まで正解国旗って色が違うだけで同じ柄、とか
色は同じだけとパターンがちょっとだけ違う、とか
よーく見るととってもおもしろいです♪
国旗をみて国を言い当てられたらカッコイイですよね

えいごと直接関係なくても、
世界に目を向けて、いろいろなことをレッスンに取り入れていきたいです。

このゲームでも、動詞の原形/三単現の-s と疑問文、肯定文で変わります。
日常会話でもよーーーーく出てくるので、
聞けば体が反応するくらいまで、遊びこんで染み込ませていきましょうね

 

 

2021/5/23(日)にEric Carleさんがお亡くなりになりました。
91歳だったそうです。
それが報道されたのが5/26(水)。
偶然にも、このクラスでEric Carleさんのえほんを読みました。
好きな作家さんだったので寂しいです。
でも、
そんな日に、
えほんを読んで楽しい時間を過ごせた、なんて
ちょっぴりうれしく思いました。
ご冥福をお祈りします

-大人グループ@さくら