*

幼小グループ March 3, 2017

2017/03/05

今日から新しいお友達Kuが加わりました初めてのお友達ばかりのクラスですが
お互いにすぐに打ち解け合って、
まるで前から知っていたようこども達のコミュニケーション能力って凄い
今日は体調不良で二人お休みだったけど
次回全員そろっても、やっぱり前から知ってるかのように
すぐに仲良くなるんだろうな~

・Q&A
「おうちで練習してきた!」と大きな声でMarch thirdと教えてくれたKo。
曜日は今日も明日も昨日の分までバッチリなKi。

・BBカード

このクラスでは、まんべんなく全マークに触れられるよう
ダイヤとスペード、ハートとクラブを
各枚数の真ん中で交換して使っています。
Ex. No.1~8+No.9~16で1セット
これをダイヤスペードミックスと呼んでいます。

逆に
No.1~8+No.9~16で1セットと
スペードダイヤミックスと呼んでいます。

おうちでカードを並べるときも
マークは途中で変わりますが、数字は通しナンバーになってますので
このまま揃えてくださいね
★クラブハートミックス たこやき 月名ver.
2チームに分かれて遊びました。
「Kuと同じチームになる!」と面倒見のいいKo
各チーム1セットをよく混ぜて、6枚×2列に並べます。
その時に
January, February, March...と月名を言いながら。
この並べたカードが、鉄板に注がれたたこ焼き生地です。

残りのカードは2チーム分混ぜて、中央に裏返して広げます。

先行チームから、場カードを1枚ひき
みんなでフルOS(フレーズ付きオリジナルセンテンス)を言います。

自分のチームの並べてあるカードの左端から
January, February...と月名の歌を歌いながら進んでいき
カードの番号と同じ月でストップ。
そこにあるカードと入れ替えます。
たこ焼きが美味しく焼けました

入れ替えたカードのフルOSをみんなでいい、
番号が1~12月に入れば、また歌を歌いながらその月まで行きます。
13~16なら、焦げたこ焼きとして端によけ、相手チームの番です。

場カードがなくなったとき、たくさんたこ焼きが焼けたチームの勝ちです。

このクラスはフレーズを入れ始めたところです。
今までのOSの最後に、Yukariが変なえいごを付け足してる。
よくわかんない。
そんな雰囲気が、前回流れたので
今回は、最初にフレーズをリピート。
その後で、フルOS(フレーズ付きオリジナルセンテンス)を
リピートもしくはみんなで言うようにしました。

in London どこの中で? なんて意味とりもできるし
こちらの方が、この子たちにはやりやすそうでした

体験レッスンではダイヤのOSしかやらなかったKuは
Ring*Ring初日から
いきなり初めてのマーク+フレーズでしたが、Yukariの口をよく見て
みんなのことをよく見て、しっかり声を出してくれ
それらしく言えていました。

月名の歌(The Month Song)も、
アカペラで歌うみんなのうたを聞いただけで
後半はもう一緒になんとなく歌えていてビックリゲームも盛り上がりました!

・えほん『Do you like kechup on your cornflakes?』

IMG_3836

 

IMG_3837

 

IMG_3838

上段下段とそれぞれにページがめくれるようになっていて
"Do you like kechup on your ~?"

頭の上にケチャップ?
歯ブラシの上にケチャップ?

"No, I don't."
"Yes, I do."

1ページめくる毎に、全力で拒否!のものや
「えぇ~これいいじゃん♪」「うそ~イヤだよ。」
と意見の分かれるもの

みんなの好みがわかっておもしろかったです
おうちでも
Do you like~?
でいろんな質問をしてみてください。
Yes/Noの言い方、場数を踏めばふむほど自然に使えるようになります

今日が初日のKu。
帰り際に”See you Yukari!"と言ってくれました。
レッスン中も、いろんなえいごにチャレンジする姿に
クラスメイトから
「えいごうま~い!」
と称賛の声

クラスのみんなも、初めてのKuを気にかけて
いろいろと面倒を見てくれて
お兄さんお姉さんになったなぁ~とうれしかったです

今日は「ひな祭り🎎」
せっかくだからみんなに何かしたいと思い
息子と一緒にクッキーを焼いたのですが
レッスン後に渡すつもりで置いたまま、
すっかり渡しそびれてしまいました
クッキーの存在に気づいて
楽しみにしてくれてた子もいたのに
ごめんなさい

また、何かドンピシャな日があったときは
忘れずに渡すからね

Happy girl's day!

 

 

-幼小グループ(2015年度~)