*

幼小グループ January 20, 2017

2017/01/23

・日付、曜日、天気をノートに書く
ホワイトボードに書いてあるものを見ながら
ノートに書きました。
声を出しながら書くことで、文字と音の関係に気づく子が出て来るかな?

・BBカード
★ダイヤ+スペード ノーリーダービンゴ

★ハート+クラブ Bean Scattering Game
2月は節分ですね。
毎年この時期になるとするゲームです。
日本では「鬼は外!福は内!」と言いながら豆をまきます。
これをえいごにして言います。

"Devil's out! Good luck in!"
1年の中でほんの数回ですが、毎年のことなので
ちょっと記憶をつつくとスラスラとこのセリフが出てきました

2チームに分かれて、BBカード7枚を使って鬼の顔を作ります。
↑のセリフをみんなで言い、Yukariが読み札を1枚読みます。みんなリピート。
同じカードが鬼の顔にあれば、豆が当たったとして裏返します。
先に全部のカードが裏返って鬼をたおしたチームが勝ちです。

このセリフ、OSを言うときの声以上に大きな声で言えていました
今年の豆まきは、えいごでしてみるのもいいですね

雪が積もるこの季節、レッスン後は全員で外に出てお迎えを待つのですが
おうちの方々、時間を気にして来てくださって
ありがとうございます

-幼小グループ(2015年度~)