*

幼小グループ August 26, 2016

2016/08/28

・オリジナルBB文字カード作り
自分の作った絵カードを見てOSを言う。
合体したBBカードの文字カードを出し、Yukariと一緒に読む。
どことどこを合体したのか?
わかる人は、文字カードを見ながら自分でノートに書いてみる。
小学生の子たちは
全員自分でカードを見ながらノートに書きました
よーく見ると、抜けている単語や間違って描いた文字が。。。
本来なら、そのまま書かせて
いつか自分で見返したときに自分で間違いに気づいたり、
間違っていると自分で気づくことで
成長を感じられるように
直しはしないのですが
今回は文字カードを見ながらのトレースと考えたので
「○個ちょっと違うところがあるなぁ~。どこだと思う?」
と、文字カードと照らし合わせて
自分の間違いを見つけてもらいました

ずいぶん時間がかかって、今日は文字カード作りで終わってしまいました
それでも、完成していない人も。。。
回数を重ねるごとに、また年齢が上がる毎に
時間はかからなくなるだろうけど
Halloweenにもオリジナルカードを作るので
もっと工程を細かく分けて、毎回ちょっとずつ進めてみます

今週も夏休み中に行った旅行のおみやげをいただきました。
週に1回しか会わない仲間だけど、
そのみんなにおみやげをって考えてくれる気持ちが嬉しいなThank you!

-幼小グループ(2015年度~)