幼小グループ June 10, 2016

2016/06/11

・Q&A

・えほん ORT『Look at Me』

いつも表紙に何が見えるかききます。
"What can you see?"
dog / bike / boy / helmet...
知っているものから初めてのものまで。
こんなところからも語彙を増やしていきます。

タイトルが読めたKo。すごい!
どんな風にえいごの音と文字を結び付けているんだろう?
頭の中、見てみたい~って思ってしまいました

・No Excuseword Bingo①
and / they / he / said...などの単語が書かれたシートを使ってビンゴをしました。
読札と同じ場所にコマを置いていき
1ビンゴできた人が勝ちです。

・BBカード
★クラブ Break the T5
「クラブのカードどれくらい言える?」と聞いたら
「言えるー!」「だいたいわかる!」との声多数

読札を使わず、ノーリーダーですることにしました。
「わからないところは?」と聞いたら
「ゴニョゴニョ~。」
ハイ!その通りわからなくてもうまぁ~くそれらしく言えていました
★ハート たこやき(月)
2チーム対抗で遊びました。

各チーム1セットのBBカードをよく混ぜて
6枚×2列に並べます。
残りのカードは混ぜて場に裏にして広げます。

先行チームが場カードから1枚ひき、全員でOSを言います。
番号と同じ場所まで、月の歌を歌いながら進みます。

カードの数字と歌で、例えばJuneが何月か?
瞬時にわかるようになります。

13~16なら焦げたこ焼きで相手チームにうつります。
1~12ならその場所のカードと交換し
また月の歌を歌いながら進めます。

みんな歌をよく覚えていてビックリ次は序数でやってみようかな。

 


夏が始まりました。
水分補給が必要な人には、水筒を持たせてくださね

-幼小グループ(2015年度~)