幼小グループ June 12'2015

6月に入って暑い日が増えました。
レッスンでは常に声を出しているので、喉が渇きます。
レッスン中はダメですが、始まる前、終わってから水分補給ができるよう
必要な方はおうちから水筒を持たせるようにお願いします

「ダイヤは全部いえるよ~!」という声があったので
言えるBBカードを発表するチャレンジをしたいと思います。
何枚でもOK。言う枚数は自分で決めます。
おうちでも「言えるカード聞かせて」と聞いてみてくださいね。
おうちの方に褒められるのが一番うれしいし、やる気にもつながります

・Q&A
day / date / weather / season...
先週から”月”の歌をうたっているので、日付を聞いたら
”June!!"とすごい速さで返ってきました
Koは勢いつきすぎて”July!!"って言っちゃった(笑)

・うた The Month Song②
先週数回歌っただけなのに、みんなもうほぼ歌えるようになってました。
BBカードの精神でわからないところは鼻歌
とーっても上手です!

誕生月とあと1枚、月のカードを持って
歌詞に出てきたら、しゃがんで立つ。
先週は座った状態から立ちましたが、今日は反対にしてみました。

・BBカード
★クラブ×2セット 早とりマッチングゲーム
今回で2回目のクラブです。
リピートでと思っていたのですが、早くもYukariと一緒に声が出ていました
このゲームは神経衰弱の変形です。
1人一枚ずつカードをめくってOS(オリジナルセンテンス)をみんなで言います。
ペアになるカードが出たら、今めくったのではなく
先に出ている方を素早く取ります。
この”先に出ている方”がポイントなんです。

他の人の迷う手に惑わされたり、焦って違うのを取っちゃったり
冷静にカードを見極めることが必要です。
取り合いになったときはジャンケンで潔く!
みんなのカードなので、折れたり曲がったりしないよう注意してから遊びました。
が、
やはり白熱しましたね~

★ハート 8枚ブラックアウト→Save the 4
2×2の島を2つ作って、一つの島が全部裏返ったら「ブラックアウト」と言います。
その時点でのビンゴの数だけポイントがもらえるゲームです。
最初はカードが返った方がよくて
4枚にしたときはKoの提案で「4枚を守るのにしたい。」ということで
カードが返らない方がいい、Save the 4をやりました。

全部返ると島が沈んでしまう設定なので、
1枚返るたびに「No-!」「ひゃーっ!」と苦しそうな声が
こちらも盛り上がりました。

・えほん 時間がなくなって読めませんでした。

 

-幼小グループ(2015年度~)