幼小グループ May 22'2015

・Q&A
name / age / day / date / weather / season

♪Days of the Week②
まだ2回目ですが、ずいぶん歌えるようになっていました。
おまじないのときにも歌ったりしています。
こどもってホントに耳がいいです。

・BBカード
★ダイヤ 仲良し123×2回
No.1~8と9~16に分けて、このゲームを2回しました。
パイルにして自分の前に置いたカードから
「123!」で一枚めくります。
だれかと同じカードが出たら、そのOS(オリジナルセンテンス)をいって
下にさげます。
カードを下げる人とそのままの人がいることによって
さらに同じカードが場に並ぶことがあり、それを連鎖といいます。
連鎖によってどんどんカードを下げられるのが
こども達にとってはワクワクし、
たくさんOSを言うことで、長期記憶に残ります。

しっかりもののK。
自分のカードだけでなく、Yukariのカードまで
「Yukari,あるよ!」と気にかけてくれました。

★ハート ビンゴ
絵と音の一致はもうできてきます。
意味とりをしたり、言い換えをしながら遊びました。

先日からSister Susieのカードを見ると
「飲みた~い!」っていうM(笑)
コーンスープに変えた前回ですが、今度は主語をMに変えてみようかな♪

ついついゲームに夢中になっておまじないやOSが声にならないKo。
ときどきYukariに顔を覗き込まれてハッとしたように声を出します。
でも、実はちゃぁんと聞いていて、頭に残っているんです。
その証拠に、ふとしたときにOSをしっかり言っています。
「言わない」のと「言えない」ことは違うんですね(^-^)

・えほん 『Yummy, Yucky』

美味しいもの、美味しくないものが出てきます。
それぞれが同じ韻をふんだ単語になっていて
リズムがいいです。
例えば BlueberryとBlue craiyon / soupとsoap。
"Yummy!" "Yucky!"と言いながら、一緒に読み進めました。

-幼小グループ(2015年度~)