幼小クラス September 27’ 2013

・Q&A name / age / day / date / weather / insect / shapes

・BBカード
★ダイヤ+ハロウィンシート+ハロウィンカード 合体作文ビンゴ
パイルになったダイヤの絵カードを1枚めくって、みんなでOSを言います。
HWカードを1枚めくり、Yukariが合体したOSをいい、みんなでリピートします。
該当のHWキャラにコマをおき、先に1ビンゴとった人が勝ちです。

合体した文章からいろいろと想像を膨らませようと、「crowはバターをどうするんだろう?」などと質問してみるのですが、ビンゴが気になるみんなは
「早く次のカード読んで~!」

でも、「ハロウィンパーティのときには、みんなのオリジナルカードを作ってもらうからね~♪」というと、「えっ?!作るの?」とちょっと興味を示してくれました

試しに、お遊びでみんなが作った文章がコレ↓
・Jack-O'-lantern stayed at the pumpkin hotel.
・Mr.Fox sells apples and bananas.
・Mr.Frog got out of a taxi.
単語を入れ替えただけですが、意味のある文章になっていますね
どこに入れるのか、場所をちゃんとわかっているということ

ハロウィンのオリジナルカード、うまくできるかなぁ~?
絵カードも描いてもらいます。楽しみ

★クラブ+ハート+ハロウィンカード(witch / skeleton / ghost / Jack-O'-lantern / mummy / vampire ) ハロウィン坊主めくり
先週もやったHW坊主めくり。盛り上がりました
「スケスケなのは?」「Skeleton!」
「vampireは?」「"V"ampire!(vで下唇をかむ)」

Yukariにmummyがでたとき、「3回まわる自信がないなぁ...。」というと
「じゃぁ、代わってあげる!」とみんなが回ってくれました
でも、回りすぎてCとMは目がグルグル(笑)
Yukariの体を気づかってくれてありがとう

・絵本 『Skeleton Hiccups』

Skeleton Hiccups

邦題は『しゃっくりがいこつ』
朝起きると、しゃっくりが止まらなくなっていた骸骨くん。
何をしても止まりません。せっかく彫ったジャコランタンもガッタガタ。
でも、友達のghostがいい方法を見つけます。

"Hic hic hic."のところはみんなで読みました。

しゃっくりを止める方法、ただ息を止めることしか知らなかったYukariにいろいろと教えてくれました。
・足首をつかんで10秒。
・時計の長い針を見て、息を20秒止める。
・「豆腐はなにからできているの?だいず。」という(笑)
おもしろいですね~


10月最後のレッスンはハロウィンパーティをします!
いつもの時間内でのささやかなパーティですが、ちょっとしたスナックもあります。
ハロウィンのオリジナルBBカードを作ったり、ゲームをしたり外国文化の雰囲気を
楽しんでいただければと思っています。

せっかくなので、仮装もしてきてくださいね。
耳だけ、とか、マントだけなど、一部でかまいません。
教室内だけなので、ほんのちょっと雰囲気を味わえる程度でOKです。
どうぞよろしくお願いします。

おうちの方も、お時間があれば是非、参観してください♪

-幼小クラス(2012~2014年度)