幼小グループ August 2'2013

今回からAugustです。
8月が一番スキなのは誰でしょう?

・date / day / weather / name / age

"What's your name?"と"How old are you?"は、
いつもは一人ずつQ&Aするのですが、今日は一度に聞きました。

"My name is...." "I am...yeas old."共通のところはみんなで、
なまえと年齢はそれぞれ一斉に言いました。
周りに惑わされないで、自分の名前、年齢が言えたかな?

♪BINGO

Cが「学校でも歌ったよ!」と教えてくれました。
学校では日本語だそうですが、今日は英語で大きな声で歌ってくれました

・BBカード

★スペード ビンゴ→頭脳ビンゴ

頭脳ビンゴ。こどもはほんっとうによく覚えているものです
Kはパーフェクトでした!
Aは1枚残し。

最後の一枚になったとき「この一枚はなにのカードだと思う?」とみんなに考えてもらいました。
「当たったら、1ポイントあげる。」

何人か、当てに来ましたが結局だれも正解せず。
答えを聞いて「あぁ~!それかぁ!」

★ダイヤ 王様ゲーム

Yukariが王様になって、家来にカードを取りにいかせます。
「Yukari,王さまっぽくな~い!」の声に、「じゃぁ、Queenになる!」と、女王様ゲームに改名(笑)

家来は女王さまに何がほしいか聞きます。"What do you want?"

女王さまは
"I want ..."につづいてカードを一枚いいます。

家来はそれをリピートしてから、カードを取りに走ります。
すばやく取って、女王さまに"Here you are."
一番早かった人に2ポイント、あとの人は1ポイントずつもらえます。

このゲーム、チーム戦にしました。
team green & team purple

年上の子と年下の子がチームになるように分け、
助け合う&協力し合う 気持ちを育みます。

先にカードを取った人は、まだ探しているチームメイトを
助けに戻ります。

たくさんポイントをもらったらチームで喜びを分かち合います。

両チームともとってもがんばりました。
結果はたったの1ポイント差。

勝ったチームは大喜びでした
負けたチームも大健闘

いつも個人じゃなく、いつもチームじゃなく、
「ときどき」がいいんだと思います
また、やろう♪

・絵本 時間がなくなって読めませんでした。

BBカードのCDは聴いただけ、頭に入ります。
聴いただけ、発音がきれいになります。
聴いただけ、理解が増します。

どうか、おうちで時間を作って
たくさん、たくさん
聴いてください

夏休みに入りましたが、レッスン時間は変更せず通常どおりでいきます。
来週もよろしくお願いします。

-幼小クラス(2012~2014年度)