*

幼小グループ January 23'2015

お月謝袋に日付を書くためCに質問。
"What is the date today?"
「えーっと、今日は23日だから。。。
Januray twenty-third。」

序数の中では、first, second, thirdがなかなか定着しなかったのに
今日はすんなり言えてびっくり!
「継続は力なり」うれしいなぁ~

•うた Month song

誕生月で立つ動作を、今日はこども達のアイディアでかえるジャンプをすることに☆
びよ〜んとジャンプが楽しそうでした
「もう一回歌いたいなぁ~」の声がでるくらい!

お教室に来るなりKoが「ガツの歌練習してきたょ!」
ガツ…⁇なYukariに、Kが教えてくれました。
「わかった!つきの歌だよ。」
あぁ~7”月”とかの”ガツ”ね!
さすが〜!
こどもは頭が柔軟です

•BBカード
★ダイヤ フォニックスビンゴ → 頭脳ビンゴ

「b,b…どのカードだと思う?」と
音で当てていくビンゴです。
前にもやったことがあったので、スムーズに進みました。

OSを言ったり、"This one?"と指指しで聞いたり。

頭脳ビンゴはMのリクエストで、ずーっと前からやりたいと言っていたのを
やっとすることができました

なかにはこのゲームがイヤという子もいるのですが、
「1、2、3!」でカードを返して、当たったときの歓声ったら!
ホントはすきなんじゃな〜い

1枚しか当たらなかったYkariをよそに
こども達の記憶力の良さに感心

IMG_5548.JPG IMG_5549.JPG

IMG_5550.JPG IMG_5552.JPG

IMG_5554.JPG IMG_5553.JPG

 

★ハート+クラブ バトルブラックアウト
Cのリクエストで、2チームにわかれて
対抗戦をしました

絵カードをミックスした中から16枚を
4×4に並べます。
間にはつい立てがあるので、
相手チームのカードは見えません。

チームで相談して、返すカードのOSを言います。
相手チームはリピート。

制限時間5分で、より多くのカードを返せたチームが勝ちです。

今回もチーム名を考えてもらいました。
・Team ToAChi
・Team MaKaKo
誰がどのチームかわかりますか?

 

今日はこれから長いお休みを挟むので
BBカード三昧にして、えほんはお休みにしました。
2月は休講になります。
次回は3月6日(金)です

英語用ノート、筆記用具をそろえてくださり
ありがとうございました

今後レッスンでも使っていきますが、
お休みの間、是非おうちでBBセンテンスを書いてみてください。
ポイントは”声に出しながら書く”です「ベティーボッター。。。」と言いながら書くことによって
文字と音の関係に気づくかもしれません
そして、書いたら3月のレッスンでYukariに見せてくださいね~!
楽しみにしています

-幼小クラス(2012~2014年度)