*

幼小グループ December 5'2014

Homework
オリジナルChristmas BBカードの絵カードに色をぬってくる。
鉛筆の線を黒のマジックで縁取りする。→線がハッキリして見やすい。

 

・オリジナルChristmas BBカード 絵カード作成
「今日はオリジナルカード作るよ~!」というと
「じゃぁ、クリスマスの絵カード見せて~」と
クリスマスワードカードを見ながら
「こんなのはどう?」と楽しそうに考えてくれました
いろんなアイディアの中から、カードに書くものを決めて
えんぴつで絵カードの下描きをしました。

「クリスマスパーティで発表するからね~!」というと
「え~!!」のみんな
大きな声で言えるよう、練習しておいてくださいね~!

・Q&A
day / date / weather / season / yesterday / tomorrow / grade / age...

お教室にくるなりCが「日付練習してきたよ!」と今日の日付を言ってくれました。
December fifth
その後の曜日の質問もお天気もスラスラ
季節は変わって
winter
一生懸命覚えようとする姿に
Cのやる気が感じられてとっても嬉しくなりました

・BBカード
★クリスマスワードカード+ダイヤ クリスマス落城ゲーム
10枚の単語カードを下から4,3,2,1、と△に並べて
クリスマスツリーを作ります。
てっぺんにはプレゼントのポイントが!
一番先に道がつながった人が勝ちで、ポイントをもらえます。

あと1枚!という人が多い中
Aが勝ち抜け全ポイントをもらいました
もらえなかったみんなはがっかり~。
Koはやっぱり機嫌をそこねてしましました
でも、今日はすぐに回復

今日はこの一つしかゲームができなかったので
「かぞえなくてもAがチャンピオンってわかる~!」
とみんな残念そうだったので
「じゃぁ、今日はチーム戦にしよう!」と
裏返した2色のカードから各自1枚選んで
同じ色の人どうしでチームしました。
「1,2,3!」で裏返したとたん
勝ったとわかった人は
「やったー!」

負けてもゲームが楽しかったからいいんだよ。
次は勝つかもしれないからね。

・えほん 時間がなくなってよめませんでした。

来週は文字カードを作ります。

レッスン後、お迎えを待っている間に
やりたい人は
オリジナル絵カードの続きを描きました。
なんと、全員が取り組みました!
消しゴムを借りるときは
"Eraser, please."
こういうちょっとした会話も大切にしたいです

-幼小クラス(2012~2014年度)