幼小グループ August 22'2014

・Q&A day / date / season / weather / country

今日は、こども達に使いたいマークやゲーム(一部)を選んでもらいました。
こども主体ですると、レッスンに活気が出てスムーズに進みます

・BBカード
★クラブ No.1~4×人数分 うすのろまぬけ
レッスン前にお遊びでやってみて楽しかったので、レッスンでもやりました。
手元のカードからいらないカードを次々と隣の人に回して、
同じカードを4枚集めるゲームです。

おまじないは"The cat in the hat has a pan in her hands."
in her handsとフレーズも入れて言っていきました。

おまじないを1回言うごとに、いらないカードを隣の人に回します。
4枚集まった人は、素早く場にあるポイントを1つとり、
それを見た人は4枚そろっていなくてもポイントを1つとります。
場のポイントは人数より1つ少なくしてあるので、最後に気付いた人は
0ポイントです

自分の手持ちカードと、周りの動き、両方を気にかけながらOSも言うので
脳みそがフル回転しますね

おまじないはフレーズが入って長文だったのですが、
みんなスラスラ言えていました
これも遊びの力です

"How many people are here?"
"6 (people)."
"How many bears are here?"
"5 (bears)."

★スペード ビンゴ
フレーズを入れながら遊びました。
フレーズが定着するまで、じっくり焦らずに、ときどき休みながらいきます。

ビンゴが終わったとき、Mが「頭脳ビンゴやりたかった。」と。。。
ざんね~ん
カードをすでに集めてしまっていました。
来週やろうね!

★ダイヤ×2セット 早とりマッチングゲーム
神経衰弱の変形です。
ポイントは、マッチするカードがでたら、先に出ている方を素早く取ること

★ハート たこやき
自分の前に、5×2のカードを裏にして並べます。残りは裏返して場に広げます。
自分の前にある10枚のカードがたこやきです。
裏返して焼いて、たくさん焼けた人が勝ちです。

引いたカードの番号まで端から
the first, the second, the third...と数えていきます。

今日は1人ずつやりましたが、時間がかかったので
次回はチーム戦でやった方がいいかも

・えほん 時間がなくなって読めませんでした。

 

今日は、おまじないのかわりに曜日の歌を何度も歌ったので
次回、振りつけをいれてムービーに取ろうかと思っています
おうちでも練習してみてくださいね。

お教室に国旗カードを飾りました
みんなにそれぞれ知っている国を言ってもらいました。
"Who went to China?"
YukariはBBカードのCharlieが出てくると思ったのですが、
「はーい!」
と手を挙げたM。

そう!Mは中国に行ったことがあるんです
そのあとみんなで、"M went to China."と言いました

Russiaの国旗を知っていたS。
Australiaの国旗に興味を持ったK。
Canadaを覚えたA&T。
世界にはこんなにたくさんの国があるのに、どれ一つとして同じデザインの国旗がないこと。
その中から気になる国旗を見つけて、新しい国名を知って
それがどんどん増えたら素敵ですね。

 

8月のお月謝がまだの方は、来週お持ちくださるようお願いします。

-幼小クラス(2012~2014年度)