*

幼少グループ August 1'2014

・Q&A name/ age/ day/ date/ Are you~?

・うた Days of the Week by sss

曜日のうたを今回はいつもとは違う
このメロディで歌いました。

・BBカード
★ハート 絵カード14枚+字カード2枚  ビンゴ→頭脳ビンゴ
文字に興味がでてきたクラスなので
今日は4×4に並べたカードから、自分で選んだ2枚を字カードにかえてビンゴをしました。

まだまだ字は読めませんが
絵カードだって、全くわからない頃から遊べていたんです。
字カードも絵と同じ感覚で不自由なく遊べます。

実際、2枚並んだ字カードのうちどちらが該当のカードか
すぐにわかった子もいました。
もちろんカードの数字やマークからヒントを得たというのもあるでしょうが
字に抵抗なく、ビンゴを楽しめているのを目の当たりにして
嬉しい&ビックリ&感心しました

カード下のフレーズも入れてフルOSを声に出しました

頭脳ビンゴは波乱万丈でした。

パーフェクトのA。
IMG_4370

あと1枚だったM。
IMG_4369

頭脳ビンゴをやると思わずに、ビンゴ終了後カードを片付けようと
途中まで集めてしまって
配置がバラバラ。。。手探りで「あぁ。。。」の連続だったC

★ダイヤ UFOゲーム
じゃんけんで2チームにわかれて遊びました。
それぞれ1セットのカードを道に見立てて並べ、各チーム端から読みながら進みます。
出会ったところで "Rock scissors paper!"
勝てばそのまま進み、負けたら次の人がスタートします。

たまたま同じ色の洋服だった
「Team Yellow」
IMG_4374

うまいこと信号の色になった
「Team Signal」
IMG_4376

何度も際どいところを巻き返したり
あとちょっとというところで
振り出しに戻ったり、
何度も何度もOSを声に出しました。

進んでいる本人だけじゃなく
それを助けるチームメイトも一緒になって声を出すのが
このゲームのいいところ

でも1チーム16枚はちょっと多かったみたい。
時間がかかりました
次は枚数をもっと調整しよう。

・えほん ORT『Get Dad』
Get Dad. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort More First Words)

前にも読んだこと、Kは覚えていました
同じ本を繰り返し読むことで、単語やフレーズが定着していきます。
続けざまではなかったので
またストーリを楽しめました。

レッスン終了後、庭であそんでいたこどもたち。
(この時間が一番楽しそう

「ツバメの卵のカラだよ!」
落ちていたのを見つけてみせてくれました。
IMG_4377

このツバメは孵って巣立ったかな?

-幼小クラス(2012~2014年度)