幼小グループ July'11 2014

3か月の長いお休みがあけ、元気にお教室にやってきてくれたこどもたち。
お祝いの声をかけてくださった保護者の方々。
今日からまたよろしくお願いします

・Q&A name / age / day / date / weather

・BBカード

お休みの間に、おうちで3回もBBカードで遊だって教えてくれたK。
BBカード好きでいてくれてうれしいなぁ~

★スペード ビンゴ→頭脳ビンゴ
ビンゴも頭脳ビンゴも盛り上がりました。
久しぶりでOSを忘れてるんじゃないかと心配でしたが、
BBカードの特徴!芋づる式記憶(?!)で
絵を見て最初の音を聞くと、つらつら~とOSがでてきました

頭脳ビンゴでは
全部裏返ったカードから
Yukariが記憶していたのはたったの2枚だったのに
こどもたちは賢い!
かなりの記憶力で次々とカードを当てていきました。
Aはパーフェクト

★ダイヤ No.1~8、 No.9~16  仲良し123×2回
カードを半分にした時点で
「アレ、やるんでしょう?」
とわかったC。
今日も連鎖がたくさんでて、OSもたくさん言いました。
単語をかえて、言い換えもしました。

Mr.Celery lives in the city.
「セロリさんはどこに住んでるって?」

「都会」

「都会ってどこ?」
「妖怪ウォッチにでてきたよ~」
「あぁ。妖怪ウォッチ、クラスの男子がいっつもさわいでるよ~」

都会を妖怪ウォッチで理解することになるとは
そして、セロリから「クラスの男子ってこどもよね」の大人びた女子の雰囲気をかもしだすとは

★クラブ Black Out5
願いが叶いそうなカードを各自5枚選んで、☆形に並べました。
July 7。。。七夕ですね。
それにちなんで、☆形のカードに願いをこめました。

「うちの会社が大きくなりますように」
なんて健気な願いをする子もいれば、
「大金持ちになれますように」
とでっかい夢を願う子も☆

願いがかないそうにない
Why does the spy dry his pants?をみて
「これが☆にあったらダメなんじゃない?」
なんていいながら
言い換えや意味とりもしました。

・絵本 『Frozen』
Big Snowman, Little Snowman (Disney Frozen) (Step into Reading)

なんと!このクラスは全員が『アナと雪の女王』を映画館で見ていました!
恐るべしディズニー人気
この本には反対語がでてきます。
on/ off, in/ out, happy/ sad...
意味とりをしながら読みきかせをしました。

 

Cがディズニーランドのおみやげを持ってきてくれました。
1週間に1回しか会わないお友達。
だけど
みんな本当になかよしで
こうやって想い合っているのを見ると、とっても嬉しくなります

ちなみに
おみやげという意味の単語に"souvenir"がありますが
これは自分に買う場合をいい
友達などほかの誰かへ買う場合は"gift"になります。

I bought you some gifts from Tokyo Disneyland.

"Can I open it?"
と中身をみて、みんな嬉しそうにしていました

-幼小クラス(2012~2014年度)