幼小グループ March 14'2014

・Q&A date / day / weather / season

♪Skidamarink
まだ2回目でしたが、みんなほぼ覚えて振り付きで歌っていました
ムービーを撮ったので、youtubeにUPします。
保護者の方には、後ほどURLをお知らせしますので、お楽しみに

この歌が気に入った様子のC。
BBカード

・BBカード
★スペード おひな様14枚ブラックアウト
みんなのカードを混ぜて、そこから14枚とって遊びました。
Emperor / Empress / three court ladies / five court musicians
↑の単語もそこそこに、ゲームに夢中になっていました。
OSはしっかり声がでていたので、いいんですがね

★クラブ×3セット 早とりマッチングゲーム
久しぶりにやりましたが、みんなルールを覚えていました。
神経衰弱の変形で、一人一枚ずつめくってOSを一緒に言っていきました。
ペアになるカードがでたら、めくった方ではなく、最初に返った方をとるのがルール。

C,A,Tが白熱して、取るのの速いこと!
KとMも一生懸命とろうとカードを探していました。
ゲームに熱中しすぎて、Yukariの声かけや言い換えの指示も
耳に入らないことも。。。
それでも、OSだけはしっかり言うんですよね~(笑)

★ハート No.1~8、No.9~16 仲良し123×2回
こちらもみんなが好きなゲーム。
次々と連鎖が起こり、Yukariの声なしでもゲームが進みます。
こども達だけでちゃんとルールを守り、OSを声にだし、カードを取っていました

そこにすかさず、言い換えや意味とりを入れて
C received a shock.
M is unhappy.
(この二つは、当人たちがゲームで負けたときの様子です)Daisy was waiting for K.
など、楽しみながら文章を作れました。

・絵本 ORT『The Egg Hunt』
The Egg Hunt. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort Stories)

今年のEaster(復活祭)は4月20日です。
Egg Huntという遊びがあることを紹介しました。

最後に、バスケットに入ったEaster Eggの中から一人一つずつ卵を選び
中に入っている小さな消しゴムをもらいました。

IMG_3327

 

Easterについての歴史や文化には、今年は触れられませんでしたが
少しずつ伝えていきたいと思います。

 

このクラスは、今日が産休前最後のレッスンでした。
お子さんにおたよりと来年度のレッスンスケジュールをお渡ししたので
ご確認お願いします。

元気な赤ちゃんを産んで、3か月お休みをいただき
7月からまた、”ちゃっかり身につくえいご”レッスンをしたいと思います。
どうかおうちでも、BBカードで遊んでえいごの時間を作ってくださいね

夏にまた、みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています

-幼小クラス(2012~2014年度)