*

幼小グループ January 24'2014

・Q&A day / date / year / weather / season /
Are you a boy or a girl?  I am a girl.
Who drove you today?  My mom drove me today.

去年は一年間"What ・・・ do you like~?"をやりました。
今年は、"who"のつく質問をたくさんしていきます

♪Month song
去年のこの時期に初めて歌ったうたです。
Mにとっては今年が初めてですね。
歌ったあと自分の誕生月を練習しました

When is your birthday?
My birthday is in February.

・BBカード
★クラブ Bean Scattering Game(豆まきゲーム)
2月は節分ということで、鬼退治のゲームをしました。
head / body / stomach / arms / hands / legs / feet
と、カードを人型に並べます。

"How many arms does it have?"
と聞くと
"Two!"
はっきりとしたお返事が返ってきました
質問を理解しています。

"Devils out! Good luck in!"(鬼は外!福は内!)
豆をまく真似をしながら唱えます。

読み札と同じカードがあったら、豆があたったことにして
裏返します。
最初に全部裏返った人に、福がくる設定でやったら
真剣モード

Kが一番にあがって、あとはみんな同じカードが残ったので
「みんなも福ほしいよね。」
と、最後のカードはみんなで声に出してひっくり返しました

★スペード No.1~8, No.9~16 仲良し123×2回
みんなに福が来ることになったので、いっぱい連鎖がくるはず~☆彡のとおり
連鎖がいっぱいで楽しかったですね

時間をみて、絵本を読もうと思ったら
Cが「もっとゲームしたい。」

みんなで相談して、もう1ゲームすることにしました。

★ハート Save the 3
節分にちなんで、”鬼を退治できるくらい強そうなカード”を
各自3枚選びます。
みんなにわからないように、裏返して自分の前に並べます。

手持ちのカードが読まれずに
最後まで残った人が勝ちです。

"Safe~!"
"No~!”
と一喜一憂

みんなよく声が出ていて、OSもずいぶんはっきりと言えるようになりました
全体の文章はなんとなく入ったので、
これからは意味とりをしながら
単語単位で、理解するようにしていきます。

最後に残ったCとM。
先に全滅したメンバーで順番にreaderをしてもらいました。

この1枚で勝負がつく!
という最後のカード。

CもMも同じカードを選んでいたのでした
ふたりがwinnerでそれぞれポイントをもらいました。

・絵本 『Elmo says "Achoo!"』

Elmo Says Achoo! (Sesame Street) (Step into Reading)

以前読んだのを覚えている子、忘れている子さまざま。
読むたびに少しずつ、何かを記憶してくれるといいです。
絵でも、単語でも、エピソードでも。
それが英語の力に必ず結びつきます。

レッスン後にお迎えが来るまでの時間で読んだので、途中まで

 

このクラスは2月はお天気の関係でお休みです。
次回のレッスンはは3/7(金)です。
I will miss you though we have no lesson only a month.
I am looking forward to seeing you soon!!

-幼小クラス(2012~2014年度)