*

小学生グループ August 26, 2016

2016/08/30

・オリジナルBB文字カード作り
先週お休みだったMのオリジナルBBカードを見せてもらい
みんなでsentenceを当てっこしました。
絵がおもしろくてすぐにsentenceがわかりましたね

その後、文字カード作り。
BB Cartoonを書いた人はTime For Spellingをしてもらいました。
文字カード、みんなサクサクかけていましたね。
TFSも、想像以上に読めるようになっていてビックリ

先週の画像のところに文字カードも追加しました。
コチラからどうぞ
・BBカード
★ダイヤ(絵、字各1セット) ひっかけカルタ
readerになりたい人が3人いたので、Yukariもゲームに参加しました
「ひっかけもじゃんじゃん入れていいからね。」
といったら
本当にたくさんひっかけを入れてくれて
おもしろいほど、お手付きも出たし
ひっかけでできた文がおかしくて笑ったり。。。
白熱しました
言い換えが苦手だと思っていたこちらのクラス。
目的語を変えるのはとっても得意でしたS替えもコツさえつかめば、そこからは芋づる式になんでもできるような気がします。
いろんなことをいろんなタイミングで紹介してみる。
間をあけて何度もなんども、目に触れているうちに
いつの間にか理解していて、「あ!これわかる!」となる。
これが語学の習得です。
赤ちゃんにとっての母語の習得と同じなんですね。
頭ではわかっていたのですが、実際に目の前でそれが起こって
こどもって本当にすごい力をもっているなぁ~!
と思いました

Maが夏休み中に行った旅行のおみやげを持ってきてくれました。
"Here you are." "Thank you!"
みんなでいただきました

-小学生グループ