小学生グループ March 11, 2016

・うた The Month Song
歌いながら誕生月で立ちました。

・BBカード
★クラブ×2セット たこやき 月名で
2チームに分かれて、各チーム1セットのBBカードをよく切り
場に6枚×2列に並べました。
残ったカードはパイルにして手前に置きます。
パイルから1枚ひき全員でフルOSを言います。
月の歌を歌いながら、そのカードと同じ番号のカードと入れ替えます。
入れ替えたカードのフルOSを全員でいい、
また月の歌を歌いながら、同じ番号のカードと入れ替えます。
既にカードが裏返っていたら、次のチームの番です。

同じ歌を何度もくり返し歌うのは苦ですが、
ゲームのルールとしてならば、楽しさが先行して飽きることがありません。
記憶定着もはかれて一石二鳥(^-^)v

★ダイヤ+職業カード ノーリーダービンゴ→頭脳ビンゴ
ノーリーダーでビンゴをします。
フルOSを全員で言った後
"What does she do?"Yukariが職業カードを一枚見せて
全員で"She is a teacher."
言えない時はリピートでOK。

ビンゴの後の頭脳ビンゴでは
"Who is a teacher?"
「先生だれだっけなぁ?あ!Bettyちゃんだ!ベティちゃんどこだっけ?」
のようにそのカードがある場所を思い出します。

ここですごいことがひとつ。
Yukariは当たり前のように"Who is ~?"と英語で質問し
ひとつもどういう意味か説明しませんでしたが
誰一人、???となる子がいなかったのです。

ゲームの流れや雰囲気で、感覚として何を聞かれているのかが
わかったのですね。
自分で気づいたことは忘れません。
これってすごく大事なこと。
みんなが自分で気づいてくれたことがうれしかったです(*^-^*)

 

おうちでノートに自主勉してきてくれたこども達。
その中で、おもしろい作文をみせてもらいました。

Bee in the hat has a pan. どんなサイズの鍋かな~ww
The gold made bee happy. ハチでも金はうれしいのね。Tommy Tuchker went to China. トミーは中国に何しに?!
Boat sipped spicy soup. ボートもスープを飲んだりするのねww
Gray Goose got some pink peach. グレイグースは桃をどうするんだろうね。

作ってくれた文からいろんなイメージがわいて
想像するのが楽しかったです。
ちょっと前まで、S替えすら「うーん。」と悩んでいたのに
いつの間にか、こんなに楽しい文章を書けるようになっていて
ビックリやらうれしいやら♪

おうちの方へ
今日は我が家の事情のために、
お迎え時間のご協力をいただきましてありがとうございました

-小学生グループ