*

小学生グループ December 18. 2015

・Q&A

・BBカード
★スペード+hot dogワードカード Save the 4
日曜日のクリスマスパーティに向けて
ホットドッグの具を注文する練習をしました。

ゲームの力なのか?
Can I have~?がスムーズに出てきます
一番覚えにくいgrain mustardもバッチリでした。

★ダイヤ+クリスマスワードカード クリスマス落城ゲーム
クリスマスワードとダイヤを合体させて言っていくのですが
ひょんなことからおもしろい文章ができました。

Santa Claus has gone to Hawaii.
「ハワイかぁ~。サンタさんがいるところどこだっけ?」
Santa Claus has gone to North Pole.
「何しに行くのかなぁ。もうすぐクリスマス!やばいじゃん。急がないと!」
Santa Claus has gone to North Pole in a hurry.
間に合うといいねぇ~

きっと、作文ゲームはこんなこども達の想像力から
生れるんでしょうね。
どんなに優秀な教師が文法や例文を教え込んだとしても
こんなに楽しくて能動的な作文作業にはならないと思います。
改めて
こどもたちの自分から何かを掴もうとする力の偉大さを感じました

-小学生グループ