*

小学生グループ December 4. 2015

・Q&A
今日から季節は"winter"です。
誰ですか?"windy"と口が滑ったのは

・うた The Twelve Days of Christmas③
今年から蛇腹になっている絵本を見ながら歌っています。
8thまでは表、9thからは裏のページになるので
こども達がえほんを動かしてくれます。
歌いながら動かして、忙しいです

・BBカード
★ダイヤ(字) Challenge the Zero
ノーリーダーで進めながら、主語に赤線を引きました。
「誰が?」「主語は?」「Sは?」
と意味は説明せずに、聞いていくのですが
誰一人、「え?」となる子はいません。
みんななんとなくわかるんですね

★ダイヤ(絵)+クリスマスワードカード 合体ノーリーダービンゴ
クリスマスの単語が描かれたカードを場に広げ
自分が選んだBBカードを合体します。

全部使えれば、何枚選んでもいいことにしました。
欲張って3枚選んでも、結局使えずに数を減らす子も

Santa Claus danced with Santa Claus.
なんて文も登場しました。(サンタさんは1人じゃないからね。)
Present gave me nine new nail.(ホントは釘をプレゼントにしたかったのかな。)
Betty Botter bought a bell.
Santa Clause comes to school.
...

楽しい文がたくさんできました。
「わかった!ここから、オリジナル作文にするんでしょう!」とK。
それじゃあ!ということで、
クリスマスオリジナルBBカードに使う
クリスマスワードを選んでノートに書きました。

Homework
ノートにオリジナルBBセンテンスを書いてくる。
絵カードを描いてくる。

-小学生グループ