小学生グループ September 4'2015

・Q&A
いつものように日付を聞くと
"September fourth."とスラスラ~っといったのがC。
いつもJanuaryからみんな指をおって数えていたのに
今日のCは違いましたうれしい~

・えほん 『What is Halloween?』

リンリンでのHalloweenが初めての子もいるので
まずはこの絵本を読み聞かせしました。
Halloweenの一番の醍醐味、trick or treatingについて
描かれています。
ねずみちゃんが仮装をして、お菓子をもらい歩きます。

★ハート 緊急入院ゲーム Halloween version
人型に並べたカードをmonsterに見立てました。
monsterを退治するぞ~!
読まれたカードを裏返していきます。
"Where did you hit?"
"I hit the arm."
やっつけたmonsterのパーツを言いながら遊びました。

Yukariがあんまりオーバーなリアクションだったので
こども達のあたまに「・・・」が
次はもっとしっかり雰囲気を作ってからやりますね

★クラブ+クラブ(字)+Halloweenキャラカード 波乱万丈
手元に残ったカードをspiderということにして、
最後にカードを持っていない人が勝ち、ということにしました。

Halloweenキャラカードは3回ずつ声に出すことで
記憶に残りやすくしました。

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
主語をVampireにかえて遊びました。
Betty Botter bought some butter for her mother.
→ Vampire bought some butter.

今回も文字カードを選んだK。
最初の頃は番号でカードを探していましたが
この頃は文の最初の音(Nancyなら"n"の音)でカードを探せるようになりました。
大進歩
文字カードを進んで使う子は、読めるようになるのも早いです

リンリンでは毎年Halloweenに
BBカードのセンテンスをHalloweenキャラを合体させて
オリジナルHalloween BBカードを作ります。

壁に去年までに作ったHalloweenオリジナルBBカードを飾りました。
昔の作品を見て、「絵が下手だったなぁ~。」とか
「これなんだっけ?」なんて話をしていたこども達。

今年も作りますよ~♪
どんな成長がみられるか楽しみです

10月最後のレッスン日にはHalloween partyをします。
当日は仮装をしてきてくださいね。
ルールは1つ!
「お金をかけない」
です
豪華な衣装は必要ありません。
Halloweenという外国の文化を体験してもらうための
Halloween partyです。
パーティといってもレッスンなので
もちろんBBカードでゲームもします。
詳細は後日またお知らせしますね

-小学生グループ