*

小学生グループ August 21'2015

・Q&A

・えほん ORT『The Rope Swing』

読み聞かせ→リピート読みしました。

・BBカード
★クラブ(絵+字) 早とりマッチングゲーム
絵カードと字カード、それぞれ1セットを使ったので難易度UPです。
字カードのあらゆる情報から、マッチする絵カードを見つけなければなりません。
しかも誰よりも早く。
みんなの脳みそがアンテナをピンと張っているのがわかりました

★スペード 宝くじ rich/poor
前のクラスがやったのを知って、どうしてもやりたい!ということでやりました
やっぱり何かもらえるってうれしいんですよね、こどもって☆

poorそうなカードを5枚選びました。
各自裏にして1列に並べます。

The first card is...the second card is...the third card is...
the fourth card is....the fifth card is...

1人ずつカードをめくってフルOSをみんなで言います。
人数分だけ↑を言うので、序数を言うお口の筋トレがばっちりできちゃいます

Yukariと同じカードが同じ場所にあったら5万円。
場所が違ったら1万円。
おもちゃのお札がもらえます。

みんなpoorなカードを選んで、richになりうっしっし

★ハート(絵×3、字×3) ミックスビンゴ
読み札にフレーズカード(日)を使いました。
フレーズから全文を引き出します。

するとおもしろいことがおこりました。
yesterday afternoon / in the afternoon
のように似ているフレーズがいくつかあるんです。
それらがあべこべにOSと結びついて
こども達の口から出てきました。

当然、意味も変わってきます。
それで偶然にもおもしろい文ができたわけです
Mr.Frog sells apples and bananas at the gate.
(門のところでたたき売り?!)Eddy will send me ten red hens on Wednesday.
(水曜日ピッタリに送ってきたの?!)

よかったのは、みんな言うと(聞くと)同時に
意味がわかって(イメージがわいて)いたこと
ここからもっと自由な拝借文へと繋がっていくといいな~♪

お盆休み明け、久しぶりのレッスンでしたが
みんな元気に笑顔で"Hello!"と来てくれました。
夏休みの旅行のおみやげを持ってきてくれた子もいて
週に1回しか会わないクラスメイトなのだけど
みんなの絆って強いんだなぁ~仲良くていいなぁ~
と嬉しくなりました
Thank you for the gift from HOKURIKU

-小学生グループ