小学生グループ June 5'2015

・Q&A
day / date / season / weather / name / age / national flag

・BBカード
★クラブ+ハート+ハート(字) High and Low
先週やったゲームです。
2週続けてやったので、ルールがわかったみたいです。
意味とりや言い換えをしながら進めました。

★スペード(絵・字) 3ヒントビンゴ
今日文字にチャレンジしてくれたのは、KとCでした。
次からは全員文字カード、とかにしてみようかな(笑)

Yukariがカードについて3つえいごでヒントを出します。
わかった人はフルOSをいうと、ポイントがもらえます。

ポイントがもらえるとわかる前からみんなノリノリで
1ヒント目からものすごいデッドヒートでした(^▽^)

★ダイヤ×3セット 坊主めくり
このゲームは代名詞にフォーカスしています。
OS(オリジナルセンテンス)ではなく、絵をみて
he / she / it / they を判断してそれぞれの条件に従います。
こちらもルールは説明なし。
ゲーム自体、みんな覚えていないくらい久しぶりでしたが
やっぱり1回目は経験済み(S以外)なので
動作がスムーズでした。みんな無意識でしょうが
Yukariは密かに
「たくさんの1回目を経験させるってこういうところでも
出てくるんだなぁ」と
いろいろなことに触れておく大切さを感じていました。

いつもノートにBBセンテンスを書いてきてくれるS。
字も丁寧で、単語と単語の間にほどよいスペースがあります。
「ピリオドも全部わすれてないね。えらいね。」といったら
「全部見直ししたから。」って。
やっておしまい、じゃなく”見直しをする”その丁寧さ。
学力の高さって、単に頭の良し悪しではなく
その姿勢なんだと感じました。

-小学生グループ