*

大人グループ(夜) November 12'2013

・short conversation

・ことわざカルタより "Practice makes perfect."
「習うより慣れろ」
えいごのことわざから、日本語のことわざを連想するのが難しかったですね。
答えを言わないで、ヒントを出すのも難しかったです。
Yukariももっと勉強せねば

・phonics 今日はお休みが多かったので、やりませんでした。

・BBカード
★ハート+ハート文字+ハートフレーズ日・英 波乱万丈
絵カードを役にして、フレーズからフルOSを引き出していきました。
普段何気なく口にしていても、いざフレーズだけ見ると全文が出てこなかったり、
逆に自分でも意識しないのに、全文がスラスラと出てきたり。。。
興味深い体験になったのではないかな?

BBカードのフレーズは日常会話でも使いやすいものばかりなので
この先、作文や言い換えでバンバン使って自分のものにしてほしいです

★クラブ ノーリーダービンゴ
フルOSの後、主語を代名詞にして言いました。
クラブには、主語が長いものがあって、どこで区切るのかを知るのに
いい機会になりました

★スペード+ダイヤ 坊主めくり
フルOS→主語を代名詞に変えて言いいました。
ゲームのルールは、絵で代名詞を判断するので、実際にOSをチェンジするときとは
違うことがあります。
これもまた、脳を使ういいゲームです

・絵本 『Today is Monday』

Today Is Monday

エリック・カールの作品です。
邦題は『月ようびはなにたべる?』となっています。

歌にあわせて読み聞かせをしました。
何曜日に何を食べたか、Aさん全て言えていました。すごい記憶力

-大人グループ(夜)