大人グループ(夜) October 1'2013

・ことわざかるたより "Where there is a will, there is a way."
日本語のことわざ覚えていますか?
いつも未来形で使っているwillは助動詞、↑のは名詞です。

・phonics "oo"
前回も同じつづりの音でしたが、今回の音は伸びません。
book / hook / foot....と短い音です。
woolの発音も注意!「ウール」ではありませんよ。
pullと同じ感覚で、「ウル」のようになります。

・BBカード
★クラブ くもの巣ビンゴ S替え(Spidermanに)
皆さん、spiderが肩に乗っても「きゃ~!」とはならないようで、
片手で一振り、パッとはらい落とすそうです
でも、ここはルールなのでspiderが降りた人(負け)には叫んでもらいました(笑)

想像力UPのため、Spidermanに変えた文章について、イメージを膨らませました。
"Why?" "Where?" "What?"
こどものようにはポンポンでてきませんが、なかなかおもしろい想像ができました。

Halloween partyではハロウィンオリジナルBBカードを皆さんに作ってもらいます
おもしろい発想、楽しみにしています

★スペード+ハート+ハロウィンカード(witch / ghost / Jack-O'-lantern / skeleton) ハロウィン坊主めくり
でるHWキャラによって指示が決まっています。
witchがでたら、場とみんなのカードが全部もらえる、など。

witchが出て、大量にカードが集まった矢先、Jack-O'-lanternが出て、
全部隣の人にわたす羽目になったり。。。

言いかえをしたり、意味取りをしながらやりました。
最後のさいごで、Aさんがskeletonを引いてゼロポイントに
ドラマチックな展開でした

・絵本 『The Pirate』In a Dark Dark Roomより

In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Book 2)

最後のさいごにぞーぉっとするドッキリがあるのですが、
Yukariのおどかしが足りないのか
みなさん驚かないんです

where you are staying と今日のことわざにでも出てきた文法が
この本にも出てきます。
このwhereは「どこ」ではありません。

10月の最終レッスンは小さなハロウィンパーティをします。
ちょっとだけ仮装して、外国文化の雰囲気を楽しみながら
レッスンできたらと思っています

-大人グループ(夜)