大人グループ February 4'2014

・ことわざカルタより "Even Homer sometimes nods."
Homerとはホメロスという古代ギリシャの詩人の名前です。
ホメロスほどの詩人の作品でも、居眠りしながら書いたようなものがある=
「サルも木から落ちる」
「弘法にも筆の誤り」
「かっぱの川流れ」
という意味

・phonics "k, w, h, l, t, b" silent lettersknock / write / wheel / chalk / castle / comb など
綴りにあって、発音しない音の練習をしました。

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ → 頭脳ビンゴ
フルOS → I told 人 to ~. Ex I told her to buy some butter.

ゲームでたくさん口慣らしをしました。
OSを使ってやるので、当てはめるコツをつかむとすぐにできるようになります。
Aさんはすぐにその仕組みに気付いていましたね。

1度でスラスラできるようになると思わずに
OSを考えずに、すぐに頭にイメージがわいて言えるようになるまで、
繰り返し遊ぶことが必要です

最後に、自分のことに置き換えて言ってもらおうと思っていたのに
忘れてしまいました
自分のことに置き換えることで、
単なる口慣らしを、エピソードとして記憶に送り込みます。
それなのにぃ。。。ゴメンナサイ。
次は必ず!!

久しぶりにやった頭脳ビンゴでは、
Mさんが途中までパーフェクト

大人ではあり得ない現象に
みんなの期待が高まりすぎて、後半ははずれが出てしまいましたが
それでも大健闘でした
1枚1枚がイメージやエピソードとして
その場所が記憶に残っていただからです。

右脳を使った証拠

・絵本 時間がなくなって読めませんでした。

最近、レッスン始めのshort conversationに時間をとっているためか
最後の絵本の時間が足りなくなってしまいます。
もう少し、時間の工夫をしなくては

次は、2週空いて2/25(火)です。
雪がとけてるといいなぁ~

-大人グループ(夜)