*

大人はじめてグループ October 29'2014

★☆Halloween Lesson☆★

・Craft making spider lollipops
棒つきキャンディにモールを巻いてクモを作りました。モールは英語で"pipe cleaner"と言うのですが、
その話をしているときにKさんが発見!

モールの入った袋にちゃんと書いてあるではありませんか!
「PIPE CLEANER」
すばらしい観察力に感心してしまいました

くもの目はマジックでシールに描くのですが
どれも個性的でかわいかったりおもしろかったり。
写真を撮るのを忘れて大失敗撮っておけばよかったー!!

・Halloween What's in the box? feeling game
「昔亡くなったDavidの霊。成仏できずにさまよっています。
その体の一部を今日は持ってきました。」との前フリをして
箱の中身に触ってもらいました。

こわ~い雰囲気をたっぷり醸し出したのですが
KさんもHさんも楽しそうな顔をして箱に手を入れてくれました。
・手・・・手袋に氷を入れて膨らましたもの
・髪の毛・・・糸こんにゃく
・心臓・・・豆腐
・目・・・玉こんにゃく
なかなかの正解率でしたね

How do you say "konnyaku" in English?

・オリジナルハロウィンBBカード カルタ
リンリン生が作ったオリジナルハロウィンBBカードで
カルタをしました。

Hさんいわく
「聞き取るだけじゃなく、想像力も働かせなくてはならない」
ゲームでした
想像する力は、現代のこどもに不足していると言われています。
想像できれば、いじめや暴力を受けた人の気持ちがわかるはずです。
何のために勉強するのかがわかるはずです。
将来の自分に向って前を向けるはずです。

BBカードで想像力を養えるなんて、ちょっといいと思いませんか?

こどもの生徒さんたちが描いたカードを見て
「これは何だろう?」
「えー!これが?」
と”想像”するのも楽しかったですね

・えほん 『The Green Ribbon』

↑の中の一話です。
去年見なかったHさんを驚かそうと、KさんとYukariはニヤニヤ

Jennyちゃんの首の飛び出方が小さかったものの
ビックリしてくれて大成功~

・trick-or-treating
自分で作ったspider lollipopsとお菓子
それに
Kさんが作ってきてくれたpumpkin cakeをいただきました
Thank you for the cake

IMG_4927 IMG_4905IMG_4921

・記念撮影
たまたまいらっしゃったお客さんにカメラマンになってもらって
その場にいたみんなで写真を撮りました☆

Yukari really enjoyed the time. I hope you did, too.

-大人グループ(昼)