高校生グループ March 11'2014

・Q&A

・音で書く練習
見たときは読めるけど、音で書こうとすると
"l / r", "b /v"がごっちゃになってしまいます。
音を目にする機会がまだまだ足りないようです。

・BBカード
★ダイヤ 9枚もってジャンケンポン
16枚の中から9枚を、相手に見えないように持ちます。
じゃんけんで勝った人は、手持ちカードから好きなもののOSを言い
場に捨てることができます。
相手も同じカードを持っていたら、捨てられますが
なければ捨てられません。
先に、手持ちカードが全部なくなった人が勝ちです。

今回は、
持っていてもOSが言えなければパスしなければならない、
というルールにしました。

★クラブ おひな様14枚ブラックアウト
Emperor / Empress / three court ladies / five court musicians
上から2・3・4・5枚ずつカードを並べて、雛段を作ります。
先に全部裏返った人が勝ちです。

時制を変えたり、OSの時制を質問したり、意味とりをしながら進めました。

・絵本 『Clifford's happy Easter』

Clifford's Happy Easter (Clifford, the Big Red Dog)

おなじみジャイアント犬のCliffordが夢の中でいろんな色になっちゃうお話です。
Easterの由来などは書いていないので、
既に知っている人向けです。

こちらも意味とりをしながら、ストーリを楽しみました。

来週は、
BBカードの64文がどのくらい言えるようになったのかテストします。
おうちでも練習してきてくださいね

-高校生グループ