中学生グループ September 20, 2019

2019/09/24

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・BBカード
★ダイヤフレーズ(日)+(英) 早取りマッチングゲーム
for her mother を見て お母さんに のカードを取る。
いつもはOSの最後にくっつくフレーズですが
実はこれ、英検や受験だけじゃなく、日常会話でも頻出するフレーズなんです。
だから
常日頃から言いなれて、使えるようにしておくと
とっても便利✨

もちろん、フレーズからフルOSを引き出して言うこともしっかりしました

★ダイヤ(絵) ノーリーダービンゴ
フルOS → 関係代名詞 目的格のwhom/whichを使った文に言い換え

前回の記憶から、人の時と人以外の時では使う単語が変わる、というのはおぼ得ていました
途中からリピートではなく、みんなに促し、一緒に言いながら進めました。

ゲームの後、関係代名詞の表を書きました。
それでもとっても複雑な文法なので、まだまだ曖昧だと思います。
英検過去問や、ノートの整理をして自分でも理解するようにしてください。
レッスンでもこれからも取り上げていきます

・英検対策
writingの添削をしました。
同じ文章を繰り返さずに、同じ意味の文でも言い方を変えて書くこと。
文法の間違い訂正。
などしました。
同じテーマの作文も、その時の気持ちで書くことが変わってきます。
同じミスはしないようにしながら、何度もトライしてみてくださいね。

確認テスト として、英検受験に重要な文法問題に挑戦してもらいました。
次回も引き続きやるので、忘れずに持ってきてくださいね!

 

レッスンの時、新たに思いついたおまじないを忘れないよう録音したものを
みんなに聞いてもらいました。
そうしたら「これYukariの声?!」という反応。
なので
「Yukariの声、聞きたかったらS-mallのバスターミナルで聞けるよ。」
とウッシッシ

素敵なご縁で、
庄交バスターミナルのえいごアナウンスをさせていただいているんです。
Sは初めて聞いたかもしれないけど、ほかのみんなには前にも話したことあるんだけどなぁ💦
ともあれ
聞いた時のみんなのびっくりした顔ときたら
恥ずかしくもありますが、s-mallに行った際は
お時間ありましたら是非、バスターミナルのベンチに座って
アナウンスを聞いてやってくださいませ

-中学生グループ